7月定例やまぼうしライブレポート

イメージ 1

それでは先週金曜日 (7月9日) 開催のやまぼうしライブのレポートなんぞをお届けいたしませう。

この日の出演者は、奇しくもアメリカンフォークソングをルーツとする2組の登場と相成りやした。
PPM等のコーラスワークを重視したカントリーフレーバーのフォーク主体の WoodyBellさんと、
ボブ・ディランのメッセージフォークやロバート・ジョンソン風味のカントリーブルースがルーツの 黒木裕太 どす。

Woody Bell

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


もう何度も拝見している熟年?ご夫婦デュオでありますが、
この歳にして(失礼!)回を重ねるごとに確実に上手くなっているところがゴイスです。

この日もいつもどおりのレパートリーを披露してくれますたが、
以前に比べてリズムの安定度、ハーモニーの安定度、ステージングの安定度が、
着実に向上している様が見てとれますた。

以前、センチメンタル・シティ・ロマンスの告井さんが言っていたとおり、
「どんなに歳をとってもモチベーションを持って練習すれば必ず上手くなる!」 ことを、
実地で証明してくれていると思います。

若手ミュージシャン諸兄も見習わねばなりませんぞ。


黒木裕太

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


約1年半ぶり、通算2回目のやまぼうしライブ登場となった黒木くん。

前回はボブ・ディランのカバーを中心に全曲コピーを演奏していたが、
あれからオリジナル曲が随分と増えたようで、今回はアンコールを除いて全曲オリジナル!

オイラ的な感想としては、よくこの歳(21歳!)でこれだけ 「枯れた」 曲・詩を書けるものだと感心しやす。
いやいや、これだけの曲・詩を書けると言うことは、
それだけそのジャンルの曲を聴き込みまくって、自分の中で消化し、
それを自分の感性で再構築している、と言うことの裏返しであるとオイラは思う。

やはり10代のうちに、幅広く貪欲にあらゆるジャンルの曲を聴きこむことは、
将来、自分にとってかけがえのない 「音楽財産」 になることは間違いない。

前回、観たときもゴイスなヤローだと思っていたいが、今回もまたさらにゴイスになっていたので、
うーぬ、素質がある若い芽は今のうちに潰しておかないと厄介なことになるなあ~
と、心の中で呟くオイラであった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さて、この日はあいにくの雨模様と言うこともあり、正直言ってお客さんの数は少なかったが、
ライブのクオリティはヒジョーに高く、もっと多くのお客さんに見て欲しかったな~と思った次第。

そこで思い浮かべるのは、誰でも考えつく 「アノ手」 である。
そう、USTREAMを使ったリアルタイムのネット配信 の可能性。

つーか、つい先日、マイミクのみなさんがリハスタから某イベントを生中継したばっかりで、
その映像を見たオイラは 「あ~先にやられちまった~」 と感じたとか感じなかったとか。

まあ、オイラも昨年の夏にスティッカムTVを利用した生中継を試みたことがあったが、
その時はイーモバイルを使った無線回線での配信であったため、
とても映像配信に足りる回線速度が確保できず、失敗に終わってまいますた。

イメージ 10

そろそろ再チャレンジしたい気もないこたーないが、
どーせ挑戦するなら他人と同じレベルで挑戦しても面白くない。
マチュアPA屋のオイラでなければ実現できない、
自分オリジナルな配信方法を模索してみたいところだす。

そこに辿り着くには、もちっと試行錯誤やら、必要機材ゲットのための資金投入やら、
その他もろもろの準備が必要なので、も少し時間がかかりそうな気配でやんす。

期待しないでお待ち下され。

そんなワケで、今後とも やまぼうしライブ をよすなに。

イメージ 11





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 Legend☆Star (アカペラ6人衆初見参)
        20時15分 Misato&Shin (シュビドゥビドゥビダバシュビドゥビドゥ)
       http://public.blu.livefilestore.com/y1p1TTdlGtTTqALyU47ImSXbiE5xAYajPGsfjSHbFe4il5RjOBcqtoxAL0bYq4P4kIEI2bwThHTqYY7wqHdVTvAqA/20100813yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■