ROCK54+フリーダムLIVE at 椿 レポート
それでは去る2月20日、クックハウス椿 にて開催のライブの模様をばレポートしていきませう。
今回の出演させていただいた 「クックハウス椿」 と言うお店は、
以前からかなり上手いバンドが出演すると言うウワサを耳にしていて、
果たしてオイラたちのようなターヘー(下手)なバンドが出てもいいのか?
と言う気持ちをほんの1~2%くらいは持っておりましたが、
心臓に生えた毛がすでに抜けてしまっているオイラ的には、「ま、いいか」程度のノリで会場に乗り込みますた。
以前からかなり上手いバンドが出演すると言うウワサを耳にしていて、
果たしてオイラたちのようなターヘー(下手)なバンドが出てもいいのか?
と言う気持ちをほんの1~2%くらいは持っておりましたが、
心臓に生えた毛がすでに抜けてしまっているオイラ的には、「ま、いいか」程度のノリで会場に乗り込みますた。
18時ちょい過ぎくらいに現地到着。
オイラが着いたときにはすでに他のメンバーは集合していたので、
そそくさと楽器・機材を搬入し、軽く音出ししてマスターにPAバランスを取ってもらう。
オイラが着いたときにはすでに他のメンバーは集合していたので、
そそくさと楽器・機材を搬入し、軽く音出ししてマスターにPAバランスを取ってもらう。
先日のブログでも書いたが、この日の演目は次のとーり。
1 ワイルドで行こう/ステッペン・ウルフ
2 呪われた夜/イーグルス
3 ストラッター/キッス
4 スピニング・トー・ホールド/クリエイション
5 夏の日の想い出/センチメンタル・シティ・ロマンス
6 レディ・フォー・ラブ/バッド・カンパニー
7 キャント・ゲット・イナフ/バッド・カンパニー
8 チャイナ・グローヴ/ドゥービー・ブラザーズ
9 ロックン・ロール/レッド・ツェッペリン
EN スパークル/山下達郎
2 呪われた夜/イーグルス
3 ストラッター/キッス
4 スピニング・トー・ホールド/クリエイション
5 夏の日の想い出/センチメンタル・シティ・ロマンス
6 レディ・フォー・ラブ/バッド・カンパニー
7 キャント・ゲット・イナフ/バッド・カンパニー
8 チャイナ・グローヴ/ドゥービー・ブラザーズ
9 ロックン・ロール/レッド・ツェッペリン
EN スパークル/山下達郎
本人的にはほとんどキンチョーしていないつもりだったが、
オイラをはじめメンバーのほとんどが普段ミスらないところでミスを連発し、
改めて本番に弱い体質 (?) を認識した次第。
オイラをはじめメンバーのほとんどが普段ミスらないところでミスを連発し、
改めて本番に弱い体質 (?) を認識した次第。
ところでオイラは事前にMCで話す内容についてあれこれネタを仕込んできたり、
あるいはMC台本を書いてくるようにしているのだが、
今回は直前までネタ仕込みをサボっていたため間に合わず、
ほとんどネタ仕込み無しで本番に臨んでしまった。
その割には、まあまあ喋れていた・・・ように思えるのは気のせい?
あるいはMC台本を書いてくるようにしているのだが、
今回は直前までネタ仕込みをサボっていたため間に合わず、
ほとんどネタ仕込み無しで本番に臨んでしまった。
その割には、まあまあ喋れていた・・・ように思えるのは気のせい?
さらに言えば、オイラは本ブログでも
「ライブで譜面台なんか使うのは『自分は練習不足です』と言っているようなモノだ!」
と糾弾しているのだが、今回はどーしてもバドカンの歌詞が覚えきれず、
自ら禁を破り譜面台+歌詞カードを使っちまったズラ。面目なし。
「ライブで譜面台なんか使うのは『自分は練習不足です』と言っているようなモノだ!」
と糾弾しているのだが、今回はどーしてもバドカンの歌詞が覚えきれず、
自ら禁を破り譜面台+歌詞カードを使っちまったズラ。面目なし。
さて、終わってみれば練習の半分くらいの力しか出せていないような情けなさと、
そのマイナス分をお笑いMCと苦し紛れのステージングで辛うじてチャラにできたかできなかったか、
うーぬ、更なる精進が必要であると痛感した・・・のは、いつものことなので、
やはり今までどおりの練習では限界があることも確信いたしますたな。
そのマイナス分をお笑いMCと苦し紛れのステージングで辛うじてチャラにできたかできなかったか、
うーぬ、更なる精進が必要であると痛感した・・・のは、いつものことなので、
やはり今までどおりの練習では限界があることも確信いたしますたな。
ウチのバンドに足りないもの・・・それはズバリ、各個人の楽器演奏力の不足でありやす。
ま、その筆頭はオイラに違いないワケで。
なんつーか、バンドグルーヴを合わせるのは、ひたすらバンドでの反復練習しかないのだが、
それ以外についてはメンバー各自がモチベーションを持ってグレードアップするしかない。
ま、その筆頭はオイラに違いないワケで。
なんつーか、バンドグルーヴを合わせるのは、ひたすらバンドでの反復練習しかないのだが、
それ以外についてはメンバー各自がモチベーションを持ってグレードアップするしかない。
オイラなんぞは典型的な 「広く浅く」 嗜好なので、ヒジョーに苦手なことではあるが、
「ギター演奏技術の向上」、「ボーカル力の向上」 以外にステップアップの術はない。
肝に銘じることといたしませう。
「ギター演奏技術の向上」、「ボーカル力の向上」 以外にステップアップの術はない。
肝に銘じることといたしませう。
蛇足ながら、プロミュージシャンでもたまに 「音の出ていないギター」 を弾いている方を見かけるが、
オイラはアレだけは絶対にやりたくない。
バンドに参加するからには、自分もグルーヴの一翼を担う存在でいることが、
吹けば飛ぶような、ちっぽけなオイラの 「意地」 でもありやす。
オイラはアレだけは絶対にやりたくない。
バンドに参加するからには、自分もグルーヴの一翼を担う存在でいることが、
吹けば飛ぶような、ちっぽけなオイラの 「意地」 でもありやす。
さて、続いて登場したのは椿ライブのレギュラーとも言えるベテランバンドの 「フリーダム」 。
「フリーダム」 のライブ自体はすでに4~5回ほど目撃しており (PA担当した経験もあり)、
そのグルーヴのゴイスさはよ~く理解しております
そのグルーヴのゴイスさはよ~く理解しております
ちなみに、ギターの辻さんとは昨年12月のサナッシュライブで初めてお話しさせていただきましたが、
オイラ的にはドラムのノリさん、ベースの藤浪さんとは約20年前からの旧知の間柄だったりする。
オイラ的にはドラムのノリさん、ベースの藤浪さんとは約20年前からの旧知の間柄だったりする。
ウチのバンドが演りたくてもできない(技術が伴わない)グルーヴのひとつである、
「16・3連系」のビート・メイキングがお見事でしたな。
しっかりと勉強させていただきますた。
「16・3連系」のビート・メイキングがお見事でしたな。
しっかりと勉強させていただきますた。
それと、やはり1曲くらいはオリジナルが欲しいな~と言う気もちょっとだけ芽生えてきたりして・・・
まーそれについては、おいおい考えることといたしませう。
まーそれについては、おいおい考えることといたしませう。
おおっと、先にステージを終えたウチらバンドのメンバーはフリーダムのライブ中に食事を注文したワケだが、
いやー、前評判に偽りはなく、どのパスタもパエリアも美味しかったとです。
自家用車のためアルコールが飲めなかったのが残念。
いやー、前評判に偽りはなく、どのパスタもパエリアも美味しかったとです。
自家用車のためアルコールが飲めなかったのが残念。
次回 (いつだ?) はぜひ飲み食いして椿のメニューを堪能したいものです。
と言うワケで、とりあえず何とか無事 (?) 終了した ROCK54 の椿デビューライブでありますた。
椿のマスター、スタッフのみなさん、お客さん、フリーダムのみなさん、
大変お世話になりました。
椿のマスター、スタッフのみなさん、お客さん、フリーダムのみなさん、
大変お世話になりました。
あんなんでよろしければ、ぜひまた声を掛けておくんなまし。
よすなに。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 3月定例やまぼうしライブ
日時 : 3月12日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分 ※出演者調整中
20時15分?b>Givein' My Sweet(名古屋から飛来のポップスデュオ)
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20100312yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 3月12日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分 ※出演者調整中
20時15分?b>Givein' My Sweet(名古屋から飛来のポップスデュオ)
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20100312yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■