初めて買ったマイクは

イメージ 1

オイラが生涯で初めてゲットした 「マイ・マイク」、
それはシュアーSM58ではなく、57でもなく、
ゼンハイザーのクジラでもなく、
ましてや山下達郎御用達のベイヤーM500でもない。

恐らくPA屋さんの間でもマイナーな部類に入ると思われる、
ベイヤーM422 と言うダイナミックマイクであった。

▼同マイクの解説はこちらを参照あれ
http://recordinghacks.com/microphones/beyerdynamic/M422

オイラがこのマイクを購入したのは、たしか1988年か89年頃で、
当時は 松田通商 がベイヤーの輸入代理店を務めており、
まだサウンドハウスなんて安売り屋もなかったので、
知り合いの楽器店からメーカー希望小売価格約4万円のところを約3万円で購入したと記憶している。

そもそもこのマイクをターゲットにした理由だが、
オイラのPAの師匠であるK氏とともに、愛知県在住のPA屋のA氏の現場を手伝ったとき
A氏が 「スネアの音を拾うにはコレがイチバンだ!」 と自信満々に教えてくれて、
実際、そのマイクを使った時のドラムの音がヒジョーにタイトであったと感じたので、
オイラも自分でPA機材を揃えたあかつきにはこのマイクでスネアを録ろう!と胸に誓ったのであった。

それから約1年後、マイ・マイクの購入を検討していたとき、
やはり自称変態のオイラがイチバン最初に買うのは定番の58なんかではなくベイヤーだろう!
と、思い、発注に至ったのであーる。

で、実際に使って見た感想だが・・・たしかにタイトではあるが、
それって悪く言えば低音域を拾っていない、つーか、ローをバッサリとカットしてあるんだす。
じゃあハイの性能はいいのか?と言えば、決してそんなことはなく、
よーするにスネアのスナッピーの 「オイシイ音域」 に合わせてハイとローをズバっとカットしてある、
と言うのが正体のようだ、と、購入してから5年くらい経ってから気が付いた。

ちなみにこのマイクを使って宅録でアコギの音を録ってみたが、そらーひどい音質だった。

さらにちなみに、購入してから半年後くらいに訪れた楽器フェアの松田通商のブースで
ベイヤーのカタログをゲットし、そこでようやくこのマイクの 「商品解説」 を見ることとなったが、
そこには 「スネア、ハイハットの収音に最適」 と書かれてあった。

うーぬ、やはり本マイクは70年代風味の深胴スネアのファットな音ではなく、
ハイチューン気味のスネアと相性がいいんだろーなー、と一人で納得してしまった次第。

その後、スネア用に特化した AUDIX D1 や、SENNHEIZER e604 を購入したので、
最近はもっぱらハイハット専用として使っているが、特定の周波数に特化しているだけあって、
ローゲインの割には結構ハウリングにも強い・・・ように感じるのは気のせいだろうか?

購入してから20年以上経過してしまったが、ヘビーユースしていないせいか、
未だにまったく問題なく使えておりまふ。
さすがは質実剛健なドイツ製だけのことはある (そうか?)

さて、時は流れ、現在のベイヤー製品の輸入代理店は タスカム (ティアック に移り、
レトロチックな高性能ヘッドフォン、マイクロフォンを取り扱ってはいるものの、
さすがにこの M422 は既にディスコンのようでカタログからその姿を確認することはできませぬ。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=10&c2code=12#mic

と言うワケで、まだまだ使いまくってやろうと思う今日この頃でありましたとさ。

ちゃんちゃん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ
   日時 : 2月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 福居八大津軽三味線
        20時15分 丸山研二郎 (アコギ職人)
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20100212yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 椿 / Saturday Night Live に出演
   日時 : 2月20日(土)19時00分~21時00分
   会場 : クックハウス椿
         御前崎市池新田7560 電話0537-86-7150
   料金 : @1000円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時00分頃 Rock Go Juicy ←ウチのバンドだよん
        20時00分頃 フリーダム
        ※昨年12月のライブでご一緒させていただいたフリーダムさんのご厚意により
         熟練バンドが集うことで有名な「椿」に出演させていただくことになりました。

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■