2010.01.24 センチメンタル・シティ・ロマンス ライブレポート

イメージ 1

先週の日曜日は、横浜まで 「センチメンタル・シティ・ロマンス」 のライブを見に行ってきやした。
オイラ的には2009年4月の京都ライブ以来、約7カ月ぶりのセンチ生体験でありゃーす。

会場はJR横浜駅から徒歩約5分と言う恵まれた立地のライブハウス 「ThumsUp」
なかなか広々とした客席で、ゆっくり座って食事しながらライブを観るには抜群のハコだと思います。

気になるPA関連機材だが、PAブースをチラ見した限りでは、それほど高級機材を使っている様子はない。
メイン卓はマッキーの ONYX24.4
アウトボードには定番のヤマハグライコQ2021等が目についた。
メインスピーカーもマッキーで、ぬわんとパワード仕様のフルレンジ SA1521z
とパワードウーハ―の SWA1501
が左右一対向と言う、オイラ的には今までありそうでなかったシステムどした。

マッキーは個人的に好きなブランドだし、
掟破りの 「アクティブスピーカー」 システムってのがちょっち気になりますた。(もちろんいい意味で)
音質は・・・よくわかりませんな。
ちょっち高域がキツい気もするし、かと言って歪んでいるワケでもない。
音量的には、後半はかなりラウドであったが、まだまだ余裕がありそうな 「鳴り」 でした。

ふーむ、アクティブスピーカーを使ったPAシステムか・・・
今後、オイラ的にも 「熟慮」 していきませう。


さて、例によってイントロがロングディレイになっちまったが、
開演時間に遅れること約10分、19時10分に開演したライブはいつもどおりの2部構成。

オープニングはセカンドアルバムのA面トップを飾るハチロクバラードの 「Moonshine Sunshine」
いきなりのセンチ・コーラスの炸裂に 「ををを~っ」 と唸ってしまった。

その後も比較的静かめの曲が続いたが、
突如としてオイラのツボである ロスアンジェルス大橋Uターン」 が演奏され、
唐突にオイラの興奮VUメーターが振り切ってしまった辺りで第一部が終了。(20時ちょうど)

約20分の休憩を挟んで第二部がスタート。
ゲストの女性ボーカル 「川村春花」 さんを呼び込み、彼女のオリジナル2曲を披露。
自分の娘より若い女の子と共演とあって、おぢさん達のデレデレっぷりたらありゃしませんどしたな。

その後も比較的、静かめの曲を披露していたが、後半はセンチファンにはお馴染みのアップテンポが続き、
大盛り上がりの大団円となったのであった。

ちなみにこの日は 「内海ラブ」スティーリー・ダンっぽいアレンジ (リキの電話番号) で演ったり、
「庄内慕情」 を演歌チックに歌ったりと、コアなファン向けの演出が面白かったす。

いつもセンチのライブを観て思うのだが、山下達郎のギターが 「ヘタウマ」 の典型だとすれば、
センチの演奏は、一見すると普通、しかしよく聴くと滅茶苦茶上手い 「ウマヘタ」 なのではないか?
と感じてしまうのだが、他のみなさんのご感想やいかに?

「マンボ・ジャンボ」、「ハロー彗星」、「ハイウェイ・ソング」 なんてのは、
マチュアバンドがコピーしようと思ってもかなりハードルが高い。
ハッキリ言ってオイラには難しすぎて絶対コピーなどできませぬ。
またコード進行がオイラには馴染みのない、ヘンテコなパターンが多くて耳コピするのも一苦労ズラ。

結局、20時20分頃から始まった第2部が終了したのは21時40分頃だったか。
それから2回のアンコールに応えていただき、ライブが終了したのは22時10分頃でありやした。

オイラは22時47分の電車に乗らないと静岡まで帰宅できなかったので、
ライブ終了後、以前、お世話になったことのあるベースの 瀬川 さんを通じて、
フロントマンの 中野督夫 さんとお話しさせていただきますた。
何の話かって? そらーもちろん 「静岡でもセンチのライブ、演って下さいよぉ~」 ですよ。

実は今年からセンチも事務所が設立されるとのことで、
今後はその事務所を通じてブッキング等の手続きを行うことになるそうな。
果たして今年こそはセンチの静岡ライブが実現できるのか?

そのためには、当然ながらお客さんを集めなければならないっ!
微力ながら今年はセンチライブへの集客に全力を挙げる所存でありやんす。
関係各位におかれては、どーかひとつご協力のほどをお願い申し上げ候。

よすなに。


追伸:
いつもならライブ中に写真撮影しても一切クレームを言わないセンチであるが、
今回は入場時にハコ側から写真撮影、録音禁止とアナウンスされていたため、
まったく写真が撮れませんどした (悲)。
ま、それがフツーなんだろうけど、フツーじゃないところがセンチの魅力でもありますからねえ・・・。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ
   日時 : 2月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 福居八大津軽三味線
        20時15分 丸山研二郎 (アコギ職人)
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20100212yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■