なんでモールでライブでした

昨日 (9月20日) は、浜松のライブカフェ なんでモール でライブどした。

なんでモールでは毎週日曜日、14時と19時のダブルヘッダーでライブを開催しており、
オイラは昼の部に出演させていただいたのであった。

13時30分の会場入りに備え、静岡を10時30分に車で出発したのだが、
さすがは大型連休中とあって、バイパスが断続的に渋滞しており、12時なってもまだ藤枝をウロウロ。

このペースではとても14時までに浜松に到着するのは不可能と判断し、
やむなく島田で車を乗り捨て、JR在来線~新幹線~天竜浜名湖鉄道を経由し、
13時55分に辛うじて、なんでモールに滑り込みセーフ。

重いギターケースを持って小走りに駆け回っていたため、この時点で足がガクガクだったことは言うまでもない。
そんでもって始まりました、なんでモール 萬 YOROZU ライブ

BLUES和也

イメージ 1


イメージ 2

トップバッターは BLUES和也 ことオイラでおます。
約2年ぶりの なんでモール ライブを十二分に楽しませていただきますた。

この日のオイラの演目は次のとーり。
1.アマポーラ / 山下達郎 (オン・ザ・ストリート・コーナー・バージョン)
2.スパークル山下達郎
3.ベルベット・モーテル / 大瀧詠一
4.むなしき愛 / ローリング・ストーンズ
5.ペイパー・ドール / 山下達郎
6.ドリップ・ドロップ / ディオン
7.ステイン・アライブ / ビージーズ

出来に関しては・・・まあ大ポカはなかったと思いますが・・・
数箇所歌詞が吹っ飛んでしまったが、
恐らくどなたにも気づかれることなくケアできたのではなかろうか。


オータムパパ

イメージ 3


イメージ 4

昨年のストフェス、今年のドリプラでステージを拝見し、
ちょっち注目しているおさーんミュージシャンだす。

そのイカつい (失礼!) 外見とは似使わぬ美声の持ち主で、
甘い旋律がよく似合います。

オリジナル曲もよいですが、オイラ的にはドリプラで拝見した 雨にぬれても のような洋楽カバーをキボンヌです。


とんちゃん

イメージ 5

ぬわんとウクレレの弾き語りで登場の とんちゃん
なんでモールの常連のようで、「なんでモール」 を歌詞にカラめた校歌、子守唄、演歌等を披露してくれますた。


音緒 (ねお)

イメージ 6

こちらもなんでモールの常連と思しき、どフォークシンガーのネオさん。
イデタチからして四畳半フォークの王道で、歌もささやき系から絶叫まで変幻自在でありますた。
それと特筆すべきはアコギの生音の素晴しさ! とにかく音がいい!
聞けばテイラーの10万円くらいの中古品らしいが、
高級アコギに興味のないオイラでもちょっち食指が動いてしまいますたとさ。


朝倉新吾

イメージ 7

ここからは夜の部 (19時~) の模様をば。
夜の部の一番手は、恐らくこの日イチバンの若手を思われる 朝倉 氏。

前半はデジピの弾き語り、後半はエレアコの弾き語り、と言うパフォーマンスでありますた。
正直、荒削り感は否めませんどしたが、今後の進化が楽しみです。


とんちゃん

イメージ 8

昼の部に引き続き夜の部に再登場のとんちゃん。
今度は怪しげなリコーダーを駆使して童謡唱歌をパフォームしてくれますた。


はぐれ雲

イメージ 9

まさにフォーク喫茶にピッタリ (?) の雰囲気を醸し出してくれた はぐれ雲 氏。
アルペジオを駆使した王道フォークがさすがでありますた。


グラスフォー

イメージ 10

ベース、フラットマンドリン、ギター、バンジョー、と言う典型的な60年代カレッジフォークスタイル。
ナターシャセブンを彷彿させる大人のカントリー風味のフォークが素晴しかったとです。


LYRA & Ripples

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

オイラ的にはこの日の目玉のバンド。
コヤブボード の開発者にして、コヤブボードの名プレーヤーである 小薮 氏と、
浜松出身の女性ボーカル、リラさんの二人組ユニット。

小薮氏とは今まで何度かメール等で交流はありましたが、
実際にライブを拝見させていただくのは今回が初めて。

ウワサにたがわぬ神業プレイを目の前で目撃してブッ飛びました。
いやー、こんなゴイスなものを見せ付けられると、
弾けるワケでもないのに 欲すぃ~病 が疼いてしまってショーがありません。

リラさんのボーカルもまた素晴しかったですが、
コヤブボードのバッキングのゴイスさにマスキングされた感も否めない・・・
と言うのが、誠に失礼ながら、正直なオイラの感想でありますた。


と言うワケで、21時30分頃に夜のライブが終了し、
22時過ぎの電車で帰路に着き、島田駅で乗り捨てた車に乗り換え、
途中で晩飯をとり、自宅に到着したのが午前1時頃でありました。

ふー。

長い一日でありましたが、充実しておりましたとさ。

ちゃんちゃん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 荒井豊 (静かなギター)
        20時15分 あぶぅ (骨太ロック魂)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■




****************************************************************************

沖縄で人気のパーシャクラブのボーカリスト
そしてソロでは正統派八重山民謡の唄者でもある新良幸人(あらゆきと)さんの静岡市初上陸ライブです。
本場の、本物の唄力のある演奏を是非、この機会に体験してください。
必聴です!!

[ LIVE ! 沖縄島唄新良幸人(三絃・唄) with サンデー(島太鼓) ]

日時:2009年10月4日(日)
会場:感應寺(静岡市葵区駒形通1-5-5 ℡ 054-252-1414)
開場:15:30
開演:16:00
チケット:前売り4000円・当日4500円(全席自由)
取扱:わした静岡店 054-203-4717
   すみや静岡本店プレイガイド 054-274―2666
   cafe&craft カプー 054-252-5343
   美食酒家 器いろ 054-254-0453
   スナックこみね 054-251-4034
   鍼灸・指圧 六番町ぬちぐすい 054-221-5489
   ★通販もしています。ふぇ~ぬかじまでお問い合わせください。
問合:ふぇ~ぬかじ feenukaji@hotmail.co.jp
主催:ふぇ~ぬかじ
協力:わした静岡店
協賛:鍼灸・指圧 六番町ぬちぐすい(開業11周年プロジェクト)

新良幸人(あらゆきと)プロフィール
三絃・唄
1967年、石垣島市白保生まれ。
11歳より、父・新良幸栄の指導のもと八重山古典民謡を学ぶ。
17歳の時、当時最年少で八重山古典音楽コンクールの最高賞を受賞。
その後、大学進学を機に那覇に移り、独自の島唄ライブ世界を作り出す。
ソウルフルな歌声と、エモーショナルな三絃を奏でる唄者である、
現在は、パーシャクラブ、アコースティックパーシャのボーカリストとして、
また、下地勇とのユニットSAKISHIMA meetingや、
様々なミュージシャンとのコラボレーションするなど、活躍中。

■サンデープロフィール
島太鼓
1970年、大阪生まれ。
10歳の時、石垣島出身の両親と共に白保に戻る。
高校時代に新良幸人とのバンドでドラムを演奏し、
新良より誘われ八重山高校郷土芸能クラブに入り、このとき、島太鼓を手にする。
1989年より新良と組み本格的な活動を開始する。

you tube  アコースティックパーシャ 小浜節
http://www.youtube.com/watch?v=lw0QgItx31o

****************************************************************************