7月定例やまぼうしライブレポート

イメージ 1


遅ればせながら、先週金曜日 (7月10日) に開催した 7月定例やまぼうしラブ の模様などレポいたしませう。

この日の出演者は、やまぼうしライブのプロデューサーにして静岡のフォークソング界の御大・ 森下よしひさ
「今、俺が唄いたい唄」 と題して、その名のとおり、幅広いジャンルのカバー曲を披露してくれますた。

イメージ 2


イメージ 3


大半が 「なんとなく聞き覚えがある懐かしい曲」 と言った、ビッグヒットまで至らなかったが、
その強烈なメロディーが脳裏に焼きついているような、実に 「そそられる」 選曲だったと思いまする。

中でもオイラ的には、つい先日、フジテレビ系で復刻された 木枯らし紋次郎 のテーマ曲でもある、
上条恒彦「だれかが風の中で」 がツボでしたな。

▼ちなみにこちらは本家本元バージョン


もちろん他にも耳に馴染みのある、聴きやすい曲のオンパレードではありましたが、
森下御大には珍しく、前半はどーも緊張感が解けない様子で、ちょっち声が不安定な気がしましたな。
(本人曰く、最後の3~4曲あたりからようやく本調子になってきた、とのことどした。)

イメージ 4


とにもかくにも、森下御大の人気と人柄のおかげで30~40人のお客さんにお出でいただき、
やまぼうしライブには珍しく (?) 札止め大入り満員の大盛況となったのだったんだった。

メデタシメデタシ

・・・と言いたいところだが、PA担当のオイラ的にはそれどころではありまへんどした。

いや、PAそのものを大ポカしたワケではないが、当ブログで予告していた
スティッカム・ジャパンのサイトを利用したリアルタイムのライブ映像配信」
は、完全に失敗に終わってしまった。

なぜ失敗しちまったのか?

原因は単純明快。
インターネットに映像+音声をアップロードする速度が、
イーモバイルのデータ通信カードではお話しにならないほど遅かった、と言うだけのハナシ。

オイラのノートパソコンにWebカメラをUSB接続し、
ミキサーのRECアウトの音声をノーパソの 「マイク」 端子にアナログ接続し、
これだけでとりあえずノーパソ側の周辺機器接続は完了。(もちろんデータ通信カードも)

そして スティッカム・ジャパン」 のマイページにインターネット接続し、
ライブカメラ、音声の接続許可をクリックすると、をー、いささか不鮮明ではあるが映像が映った!
・・・と思ったら、約1分で落ちた!?
しばらくするとさっきより映像画面のサイズが小さくなった状態で復活したと思ったらまた落ちる。

つまり、外部から送られてくる映像音声データのアップロード処理速度がじぇーんじぇん追いついてない、
ってえことだと見た。

うーぬ、やはりデータ通信カードは 「下り」 には使えても 「上り」 に使うには
まだまだスペックが低すぎる、と言う現実を思い知らされたとです。

まあ言い換えれば、インターネット環境が整っているライブ会場であれば、
恐らく問題なく映像音声配信されるであろうことは、大体、把握できたので、
今回の失敗は決して無駄ではなかった。

大切なのは、やはりなにごとも 「試行錯誤を重ねる」 ことだと再認識した次第でやる。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


と言うワケで、やまぼうしのお店自体にインターネット環境 (できれば無線LAN) が整備されることを期待しつつ、
現状のままでは残念ながら 「やまぼうしライブリアルタイム配信」 は不可能であることがハッキリしたので、
残念ながら次回にご期待下さい、とは言えないが、また別の形で何かしらトライしてみる所存でありやす。

期待しないで待ってておくれやす。

ちゃんちゃん。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ ZilL(ジル) やまぼうし凱旋!
        20時15分~ Woody Bell アメリカン・モダン・フォーク
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090814yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■