なんでもリクエストしてください

昨日は、先日ブログった 告井延隆 氏の アコギで1本でビートルズ のライブを観に行ってきた。

会場は静岡市中心街にあるCDショップ兼楽器店の すみや静岡本店 3階の おれんじホール
15時30分開場、16時00分開演で、約30人のお客さんが集まっておりました。

実は27~28年前のこの会場で、当時19~20歳だったオイラは、
まさにこの同じ会場で生まれて初めて センチメンタル・シティ・ロマンス のライブを目撃したのだった。

あれから約30年、よもやこの同じ場所で告井さんのライブを見ることになろうとは。
うーん、なんとも感慨深いものがありやす。

さて、肝心のライブの内容はと言うと、いやーウワサにたがわぬ素晴しいクオリティでありますた。

1曲目こそ意表を突いた (?) ギター弾き語りによる サージェントペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
・・・じゃない?b>サージェント・告井's・オンリー・ワン・クラブ・バンドでスタートし、
最初のMCでいきなりこうおっしゃった。

「なんでもリクエストしてください。 ホントになんでも言ってくれていいですよ。」

と言うワケで、オイラも2曲ほどリクエストさせていただいた。
「ヤー・ブルース」「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」

果たしてこんなハードロックテイストな曲、プログレ組曲もどきな難解曲を、
本当にアコギ1本で弾きこなせるのか?

・・・さすがはプロ。
見事にアコギ一本のギターインストで弾きこなしてらっしゃいまいした。
それだけではなく、他にもバリエーション溢れる すべてのリクエス に応えてくれました。
すげー。

そして17時40分くらいにライブ本編が終了。
アンコールに応えて再登場して2曲披露してくれたのだが、
最後の曲くらいはセンチの曲を演って欲しいなあ~、と思っていたら、
ぬわんとその想いが伝わったのか、ギター弾き語りバージョンで演ってくれました!
オイラの大好きな曲 「夏の日の想い出」 を。

いやはや、すでにセンチのライブで告井氏のギターインストは耳にしていたが、
一人で、アコギインストだけで約2時間のライブをこなすってのはゴイスです。

それからなんと言ってもオイラ的に心に響いた氏の一言がこれ。

「僕は今59歳で、来年は還暦になるんですが・・・
 いや、この歳になってもこうやって一生懸命ギターを練習してると、確実に上手くなるんですよ。
 だからまたいつか、将来、僕のライブに来ていただければ、
 必ずもっと上手くなったギターをお聞かせできるはずです。」

そうだよな~。
「もう歳だから今から何を始めても手遅れ」 なんて思ってたら何も始められない。
どんなに歳をとろうとも、上達しようというモチベーションがあればいくらでも上手くなれる!

と言うことを身を持って証明してくれた告井師匠に感謝でありますっ。

ありがとうございました~!




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : northrn★star会津里花

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■