買わなくてよかった・・・リリース時から将来性が見えなかったMTR MG1212
主な仕様は次のような内容だったと記憶している。
・12イン12アウトのミキサー一体型12トラックMTR
・リリース時の実売価格は約120万円
・サイズがでかく (縦・横とも約1メートル)、30kgを超す重量
・記録メディアはアカイ独自の仕様によるオリジナルカセットテープ
・後年、バージョンアップ版の1214が発売された
・リリース時の実売価格は約120万円
・サイズがでかく (縦・横とも約1メートル)、30kgを超す重量
・記録メディアはアカイ独自の仕様によるオリジナルカセットテープ
・後年、バージョンアップ版の1214が発売された
とまあ、上記のような仕様であったため、個人で購入するには敷居が高く、
主にデモテープを作成するリハーサルスタジオに多く導入されていたらしい。
主にデモテープを作成するリハーサルスタジオに多く導入されていたらしい。
ちなみに当時、オイラが出入りしていたリハスタ兼楽器店の パークサイド でも本機の導入を検討していた。
(結局、予算オーバーで導入しなかったけど)
(結局、予算オーバーで導入しなかったけど)
この MG1212 の当時の実売価格=約120万円であるが、
現在の感覚で言うと間違いなくべらぼうな高価ではある。
現在の感覚で言うと間違いなくべらぼうな高価ではある。
当時、最安値の関連機種と言えば・・・
8トラMTRはフォステクスの A8 (オープン8トラ) が約40万円。
8トラMTRに対応 (8テープリターン装備) したレコーディングミキサーはタスカムの 216 で約25万円。
16トラMTRはタスカムの MSR16 (オープン16トラ) が約200万円。
16トラMTRに対応したレコーディングミキサーはタスカムの M320 で約80万円。
8トラMTRはフォステクスの A8 (オープン8トラ) が約40万円。
8トラMTRに対応 (8テープリターン装備) したレコーディングミキサーはタスカムの 216 で約25万円。
16トラMTRはタスカムの MSR16 (オープン16トラ) が約200万円。
16トラMTRに対応したレコーディングミキサーはタスカムの M320 で約80万円。
と言うような様子であったため、8トラから16トラへのブラッシュアップの敷居はヒジョーに高く、
この AKAI MG1212 は、「8トラ以上は欲しいが16トラを購入する余裕がない」
と言う購買層を狙った製品であることは明白で、実際、そのようなユーザーに歓迎されていた。
この AKAI MG1212 は、「8トラ以上は欲しいが16トラを購入する余裕がない」
と言う購買層を狙った製品であることは明白で、実際、そのようなユーザーに歓迎されていた。
オイラはカタログや音楽雑誌、それから東京の楽器店で展示されていた本機を見ては、
羨望の眼差しを送っていたものだが、もちろん当時のオイラにも現在のオイラにも120万円もの購入予算はなく、
ただただ眺めているだけしか術はなかった。
羨望の眼差しを送っていたものだが、もちろん当時のオイラにも現在のオイラにも120万円もの購入予算はなく、
ただただ眺めているだけしか術はなかった。
しかしそれから約5年後の1990年代初め頃、オイラは本機の中古品 (35万円) を発見する。
だが、すでに実売価格100万円を切る16トラMTRが発売されていることもあり、
この MG1212 の ウリ はほとんど消失していた。
だが、すでに実売価格100万円を切る16トラMTRが発売されていることもあり、
この MG1212 の ウリ はほとんど消失していた。
さらに録音媒体であるオリジナルカセットがすでに製造中止と言うことが決定的なマイナスポイントだった。
ちなみに発売当時から某楽器店では、録音媒体が特殊であることから、
「絶対買ってはいけないMTR」 と強調していたことを鮮明に記憶している。
ちなみに発売当時から某楽器店では、録音媒体が特殊であることから、
「絶対買ってはいけないMTR」 と強調していたことを鮮明に記憶している。
そんなこともあり、本機の中古品を発見したときは 「随分安くなったな~、買おうかな~」 と思ったりもしたが、
迷っている間に売り切れてしまった。
しかし、今にして思えば、あのとき買わなくてよかった。 売切れていてくれたよかった。 とつくずく思う。
迷っている間に売り切れてしまった。
しかし、今にして思えば、あのとき買わなくてよかった。 売切れていてくれたよかった。 とつくずく思う。
さて今回、オイラ的には実に約20年ぶりに本機の中古品を発見したワケだが、
案の定、録音媒体であるカセットテープ (=ベータマックステープの変形品?) は付属していない様子。
つまりミキサーとしての機能しか使い道がないワケだが、
そのミキサー部の仕様も現在の低価格帯ミキサーと比べるとかなり見劣りする性能で、
オマケにこの馬鹿デカイ筐体とくれば、ハッキリ言って無用の長物以外の何物でもない。
案の定、録音媒体であるカセットテープ (=ベータマックステープの変形品?) は付属していない様子。
つまりミキサーとしての機能しか使い道がないワケだが、
そのミキサー部の仕様も現在の低価格帯ミキサーと比べるとかなり見劣りする性能で、
オマケにこの馬鹿デカイ筐体とくれば、ハッキリ言って無用の長物以外の何物でもない。
さすがのビンテージMTRコレクターのオイラでもこればっかりはノーサンキューだ。
出品者の方には申しわけないが、入札開始価格の3万円はおろか、300円でも売れないと思われ。
ご愁傷サマー。
ご愁傷サマー。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 5月定例やまぼうしライブ
日時 : 5月8日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 竹田キミヒコ 路上の歌い人
20時15分~ Youki 忙しいウサギ
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090508yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 5月8日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 竹田キミヒコ 路上の歌い人
20時15分~ Youki 忙しいウサギ
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090508yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■