[コヤブボートトリオ・スペシャルライブ] レポート
この日、オイラは朝からシコシコと映像ネタ作り、機材の積み替え等を行い、
昼食を済ませて13時に会場入り~PA搬入&設営を始めた。
昼食を済ませて13時に会場入り~PA搬入&設営を始めた。
会場となった スノドカフェ は小規模アコースティック系ライブに適したハコではあるものの、
階段を上り下りして機材を手運び(!)しなければならないところが唯一のネック。
それでもせっせと機材を運び入れ、予定通り15時には設営完了。
そして、ほぼそれと同時にバンドメンバーの方が到着、軽い食事タイムを挟み、16時半頃からリハ開始となった。
階段を上り下りして機材を手運び(!)しなければならないところが唯一のネック。
それでもせっせと機材を運び入れ、予定通り15時には設営完了。
そして、ほぼそれと同時にバンドメンバーの方が到着、軽い食事タイムを挟み、16時半頃からリハ開始となった。
ちなみに今回のチャンネル割り、使用マイク・DI等は次のとーり。
さらに卓回り、アウトボード類、スピーカー類は次のとーり。
ついでに、出演者の了解を得て DAW による同録もさせていただきますた。
DAW/キューベースSX3
オーディオIF/フォーカスライト SAFFIRE PRO
オーディオIF/フォーカスライト SAFFIRE PRO
果たしてこの音源が世に出せるものなのか、現時点で定かではないが、
個人的にはまたとない勉強用資料となるので大いに活用させていただく所存でやる。
個人的にはまたとない勉強用資料となるので大いに活用させていただく所存でやる。
▼こちらはPA関係のセッティングの様子
▼こちらはリハーサルの様子
さて、そんなこんなで16時30分から始まったリハーサルは18時30分に終了し、開場時間を待った。
19時開場。 お客さんの出足は遅い。
結局、来場者数の合計は11名。
主催者としての力不足を痛感するとともに、バンドの皆さんに申し訳ない気持ちでイッパイです。
そんな中、ご来場いただいたお客さんにはほんっとぉ~に心から感謝申し上げます。
結局、来場者数の合計は11名。
主催者としての力不足を痛感するとともに、バンドの皆さんに申し訳ない気持ちでイッパイです。
そんな中、ご来場いただいたお客さんにはほんっとぉ~に心から感謝申し上げます。
開演予定時間を過ぎること約15分、19時40分からいよいよライブの開演となった。
予想はしていたものの、
次から次へと繰り出される カントリー、ブルーグラス の演奏に自然に身体が動いてしまう。
出演者とお客さんとのコール&レスポンスも冴えわたり (?)、
当初の終演予定時刻の21時を過ぎること約1時間、22時ちょい過ぎに大団円となりますた。
次から次へと繰り出される カントリー、ブルーグラス の演奏に自然に身体が動いてしまう。
出演者とお客さんとのコール&レスポンスも冴えわたり (?)、
当初の終演予定時刻の21時を過ぎること約1時間、22時ちょい過ぎに大団円となりますた。
それにしても初めて目にした コヤブボード は、
予想外にハイテクを駆使したマシーンであったことがオドロキですた。
その見てくれから、純然たるアコースティック楽器かと思いきや、
コヤブボード 本体には ローランド の GK3 が2つ (!) 組み込まれており、
プレーヤーの足元には同じく ローランド の VG99、M10DX、FC300 が所狭しと置かれている。
予想外にハイテクを駆使したマシーンであったことがオドロキですた。
その見てくれから、純然たるアコースティック楽器かと思いきや、
コヤブボード 本体には ローランド の GK3 が2つ (!) 組み込まれており、
プレーヤーの足元には同じく ローランド の VG99、M10DX、FC300 が所狭しと置かれている。
それぞれの機材をいちいち説明するのは面倒いので下記リンクを参照あれ。
▼GK3
http://www.roland.co.jp/products/jp/GK-3/
▼VG99
http://www.roland.co.jp/products/jp/VG-99/
▼FC300
http://www.roland.co.jp/products/jp/FC-300/index.html
▼M10DX
http://www.roland.co.jp/products/jp/M-10DX/index.html
ま、よーするに 「ギターシンセ・システム」 を搭載した ハイテク・コヤブボード と言うワケですた。
それゆえ、コヤブボード でありながら、アコースティックギター系のサウンドはもちろん、
ディストーションサウンド、バンジョー、オルガンといった多彩な音色が、
PAスピーカーから飛び出したのにはオドロキますた。
ディストーションサウンド、バンジョー、オルガンといった多彩な音色が、
PAスピーカーから飛び出したのにはオドロキますた。
ちなみにこれってMIDIの 「モード4」 で送信してるのかしらん?
弦の数が12本だからオムニオフ・モノでも16ch以内に収まるからダイジョービなワケですな。
弦の数が12本だからオムニオフ・モノでも16ch以内に収まるからダイジョービなワケですな。
もちろん、他のプレーヤーのみなさん、
フィドルの 子安フミ さん、マンドリンの 告井孝通 さん、パーカスの タコ坊さん、も、
実にレベルの高いプレイを披露していただき、
それを目の前ほんの数メートルで拝見できたことはヒジョーにラッキーでありますた。
フィドルの 子安フミ さん、マンドリンの 告井孝通 さん、パーカスの タコ坊さん、も、
実にレベルの高いプレイを披露していただき、
それを目の前ほんの数メートルで拝見できたことはヒジョーにラッキーでありますた。
▼こちらはライブ本番の模様
ライブそのものは、3曲目のアンコール 「ライク・ア・ローリング・ストーン」 にて大盛り上がりの終演となり、
その後は同所にて、想定外 (?) の打ち上げに突入。
結局、完全お開きとなったのはテッペン (24時) を回った午前1時前でありますた。
その後は同所にて、想定外 (?) の打ち上げに突入。
結局、完全お開きとなったのはテッペン (24時) を回った午前1時前でありますた。
さてさて、終わってみればPA屋としての仕事を全うした充実感はあるものの、
イベント主催者としての課題、反省点は山積でありました。
イベント主催者としての課題、反省点は山積でありました。
集客の課題、お客さん及び出演者の方々に対する接待の課題、打ち上げの手配等々、
これらの宿題については今後の重要なテーマとして勉強していく所存でありますんで、
どーかみなさん、見捨てないでお付き合いくださいまへ。
これらの宿題については今後の重要なテーマとして勉強していく所存でありますんで、
どーかみなさん、見捨てないでお付き合いくださいまへ。
お客さん、出演者のみなさん、関係者のみなさん、
お疲れさまでした & ありがとうございましたっ!
お疲れさまでした & ありがとうございましたっ!
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ ストリートフェスティバル in シズオカ
日時 : 11月22日(土)、23日(日)19時30分~21時00分
会場 : 静岡市葵区青葉シンボルロード・市内各所
料金 : 無料
出演 : 県内外からミュージシャン、クリエイター等が多数参加
※関連リンク・・・ストフェスホームページ
※オイラは BLUES和也 として22日のミュージックステージに出演させていただきます
日時 : 11月22日(土)、23日(日)19時30分~21時00分
会場 : 静岡市葵区青葉シンボルロード・市内各所
料金 : 無料
出演 : 県内外からミュージシャン、クリエイター等が多数参加
※関連リンク・・・ストフェスホームページ
※オイラは BLUES和也 として22日のミュージックステージに出演させていただきます
▼ 12月定例やまぼうしライブ
日時 : 12月12日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ BLUES和也 てぃーんず・ぶるーす
20時15分~ あやあね Calling You
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20081212yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 12月12日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ BLUES和也 てぃーんず・ぶるーす
20時15分~ あやあね Calling You
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20081212yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■