学園祭のPAどした

昨日 (11月14日) は静岡大学農学部の学園祭ライブのPAに。

いや正確には、昔から馴染みのPA屋のヘルプで、
一昨日 (11月13日)の夜、サラリーマン仕事が終わった後、仕込みの手伝いに行き、
昨日もやはり仕事が終わってからライブ会場に駆けつけた次第。

何の仕事でも同じだと思うが、「わかっている人間」 が3人で仕込むのと、
「わかっていない人間」 が50人手伝ってくれるのでは、前者の方が2倍以上早い。

13日は、その 「わかっている人間」 が3人だったので仕込み自体はものの1時間ほどで終了。
あとはサウンドチェックであーでもない、こーでもない、スペアナを試してみよう、
とか、していたら23時になってしまったので仕込みは終了。

明けて本番の14日、同じ時間に やまぼうし では月イチ定例ライブをやっているなー、と思いつつ、
こちらはこちらで大学生たちのイキのいいバンドサウンドを堪能させていただきますた。

と言っても、オイラは前述のとおり遅れて会場入りしたので4~5バンドくらいしか見れなかったが、
なかなかどうして、どのバンドもクオリティ的には決して悪くない内容だったと思いまする。

ただ、たしかにバンドとしてとてもアンサンブルがまとまっている、練習の跡が見られる反面、
突出したテクニックを持っているプレーヤーがいなかったようにも思えましたな。
たとえば超速弾きのギタリストとか、ボンゾのようなドラマーとか。
そーいやー、いわゆる 「ギターソロ」 を弾いたギタリストがほとんどいなかったような・・・
ギターソロがないのがいまどきのバンドスタイルなんだろーか?
ちょっち不思議~
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


さらに、去る11月3日 (シミフェスの翌日) は、東海短大の学園祭 「りんどう祭」 のPAでありやした。

こちらは前述の、馴染みのPA屋さんの下請け現場で、
ワイヤレスと照明以外は自己機材での対応と相成りやすた。

ちなみに今回使用の機材類は、
ボーカルマイクは、AUDIX OM3 を3本。
ドラム回りは、ベイヤーM88ゼンハイe604ロードNT3 等を使い、
ギターアンプは、AUDIX D2
ベースアンプは、BOSS DI-1
KBは、サブミキ (マッキーMS1202vlz) 使用。
卓は、ヤマハO1V96
アウトボードは、ベリンガーDEQ2496tc.electronic1128
パワーアンプは、 ローランドSRA600VOSS PSA4002
メインスピーカーは エレボイZX5 を2対向。
FBフット (コロガシ) は エレボイSX200 を2発。
といったラインナップでありやんした。

もっともこちらの方は軽音ライブだけでなく、
ダンスパフォーマンス、お笑いライブ、男装女装コンテストなど盛りだくさんだったので、
上記機材以外にもポン出し用のデッキ類 (CD、MD、サンプラー) なども用意すますた。

結果、特に問題なく終了できたものの、当初、メインステージ (体育館) で予定していたプログラムが、
PA側に一切知らされることなく、別会場 (運動場等) に変更されていたとか、
クライアント側にちょっち連絡不十分な手配があった感は否めない。
まあ、大勢に影響があると言うほどのことではなかったが。

なお、軽音楽部の面々は、本格的なPAを使ってライブを行うのは初めてとのことで、
モニタースピーカーから音が出ると、「おーすげー、音が出た!」 と驚き、
ドラムにセットしたマイク類を見ると、「おーすげー、かっきー!」 と感動し、
メインスピーカーからバンドサウンドが出ると、「おーすげー、ライブみてーだ!」 と、
いちいち感激する姿を見ては、うーん、オレも初心者の頃はこーだったのかな~
と珍しく感慨にふけってしまったのであった。

もっともオイラは高卒なので大学の音楽サークルはまったく経験しておりませぬが。

果たして彼らの中の何人が卒業しても音楽を続け、今のオイラと同じ環境に身を投じてくれるのか。
楽しみでもあり、楽しみでもなかったりする。(なんだそら?)
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねのライブ動画がアットエスに掲載されました
   http://www.at-s.com/html/music/ayaane.asx

  ▼ コヤブボードトリオ ライブ
   日時 : 11月18日(火)19時30分~21時00分
   会場 : オルタナティブスペース「スノドカフェ
   料金 : @2000円(ワンドリンク付き)
   出演 : 瀬川信二/コヤブボード、子安フミフィドル、告井孝道/ギター
        急遽参加決定!! 本多"タコ坊"正典/※センチのパーカッショ二ストの方です
   ※関連リンク・・・BASS SYNDICATE、 コヤブボード
   ※センチメンタル・シティ・ロマンスのベーシストでもある瀬川氏の静岡初ライブです!
   ※コヤブボードデモ演奏の動画だよん
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20081118koyabuboardlive_flyer.jpg

  ▼ ストリートフェスティバル in シズオカ
   日時 : 11月22日(土)、23日(日)19時30分~21時00分
   会場 : 静岡市葵区青葉シンボルロード・市内各所
   料金 : 無料
   出演 : 県内外からミュージシャン、クリエイター等が多数参加
   ※関連リンク・・・ストフェスホームページ
   ※オイラは BLUES和也 として22日のミュージックステージに出演させていただきます

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BLUES和也 てぃーんず・ぶるーす
        20時15分~ あやあね Calling You
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20081212yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■