シミフェスNO.7レポート(その2)

朝10時となり、MCせいじ さん渾身の開会宣言に引き続き、いよいよライブステージのスタート。
一日目一組目の出演者は、当ブログでもお馴染みの 塩倉亮治

1 塩倉亮治

出演するたびに、スタンディングだったり座りだったり、変則チューニングを使ったり使わなかったり、
複数のギターを持ち替えたり持ち替えなかったり、ブルースやらカントリーやらを交えたり、と、
よく言えば常に試行錯誤を繰り返し、悪く言えば落ち着きがない (?) ライブを披露してくれる塩くん。
この日は、スタンディングで、レギュラーチューニングのみ、ギターの持ち替えなし、と
実に正上位・・・、いや、正攻法で音楽性の高いステージを繰り広げてくれますた。
イメージ 1

イメージ 2


2 Motoyoshi

かつて チャオくぼた が主催していた 銀座ライブ に出演いただいたことのある モトヨシ さん。
オイラ的にはドリプラシーサイドライブでも何度となく拝見させていただいております。
いつも使っている オベイション は、とてもピエゾとは思えぬ、マグネティックっぽい音を出力するPUで、
まさに 「スティール弦」 らしい音がPA卓を通じて、実に気持ち聴く鳴っていたのを確認いたしますた。
さて、肝心のステージ内容はと言うと、お馴染みのレギュラーなオリジナル曲の他に、
オイラ的には恐らく初めて聴かせていただくハチロク調のバラードがあったりして、
上手い具合に 「ステージの流れ」 を作っていたと思います、前半は。
しかし、後半になるに従って歌・演奏がグダグダになってしまったのはいただけない。
まあ、ご本人がイチバンわかってらっしゃると思うのであえて書かせていただきましたが、
あれだけの歌唱力を持っているのに実にもったいない。
次回のライブを心から期待しておりますっ!
イメージ 3

イメージ 4




今年6月のドリプラシーサイドライブで初めてステージを拝見した時の衝撃は忘れがたい。
見た目は背がちっちゃくておとなしいカンジの女の子であるが、
ステージに立つとそんなイメージが吹き飛んでしまう。
とにかくオリジナル曲の歌詞と言うかテーマのインパクトがゴイス。
子どもをなくしたお母さんの歌とか、お母さんから虐待を受けた子どもの気持ちを歌った歌とか、
さらに外見からは想像つかないダイナミックなピアノの弾きっぷりやら、
全身をから感情をあふれ出すかのようなボーカリゼーションやら、いやはや、度肝を抜かれますた。
ただ、さわやかな休日の朝の青空フェスタのステージ、というシチュエーションとは
ほんのちょっち、曲調、パフォーマンスが合っていなかったな? という感は否めませんな。
ちなみにオイラ個人的にはすっげーツボに入りました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


4 Toru & Boogie Traffics

以前にもシミフェスに出演いただいたことのある 松浦トオル 氏が率いるブギウギバンド。
正直なところ、ドラムスが初心者ということもあり、十分なパフォーマンスとは言いがたかったが、
唯一無二のスタイル (=ブギウギピアノ) を貫いているというプライド、ソウルは伝わってきますた。
イメージ 8

イメージ 9


こちらはPAテント内の様子。
卓を操作する 竹田キミヒコ 氏。
その横でステージを注視する うじぇ 氏。
出番待ちの さきちゃん
PAオペは竹パンにまかせっきりで余裕ぶっこいているオレ。
イメージ 10


こちらはシミフェス会場 (JR清水駅東口広場) から眺める駅のプラットホームの様子。
イメージ 11


会場内にはフリーマーケットが立ち並び、ライブステージ観客席にはおなじみの顔もちらほら。
ところで塩くん、浮かない顔でどーしたの?
イメージ 12


(To Be Continued)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : フォーク愛せるBAND

  ▼ コヤブボードトリオ ライブ
   日時 : 11月18日(火)19時30分~21時00分
   会場 : オルタナティブスペース「スノドカフェ
   料金 : @2000円(ワンドリンク付き)
   出演 : 瀬川信二/コヤブボード、子安フミフィドル、告井隆道/ギター、本多"タコ坊"正典/パーカス
   ※関連リンク・・・BASS SYNDICATE、 コヤブボード
   ※センチメンタル・シティ・ロマンスのベーシストでもある瀬川氏の静岡初ライブです!
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20081118koyabuboardlive_flyer.jpg

  ▼ ストリートフェスティバル in シズオカ
   日時 : 11月22日(土)、23日(日)19時30分~21時00分
   会場 : 静岡市葵区青葉シンボルロード・市内各所
   料金 : 無料
   出演 : 県内外からミュージシャン、クリエイター等が多数参加
   ※関連リンク・・・ストフェスホームページ
   ※オイラは BLUES和也 として22日のミュージックステージに出演させていただきます

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■