センチメンタル・シティ・ロマンス35周年記念ライブにとんでもないゲストが・・・

イメージ 1

昨晩 (10月30日)、東京は渋谷クラブクアトロ (推定キャパ、立ち見で500名くらい) にて、
センチメンタル・シティ・ロマンス の35周年記念ライブが開催され、
オイラも午後から会社を休んで渋谷に行ってきますた。

いや、当初は平日の夜に東京のライブなんて、たとえセンチと言えどもあまり行く気はしなかったが、
ライブ直前の数日前に、「なんかゴイスなスペシャルゲストが出演するらしい」 との未確認情報をゲットし、
ピーンときたもんだから、悩んだ末に一昨日の火曜日にダメモトでチケットを調べてみると、
まだ残部があるとのことだったので (流石はセンチだ!)、意を決してチケット購入 (6000円) 。
晴れて会場に向かった次第でやる。

さて、事前の広報ではゲストとして、小坂忠伊勢正三加藤登紀子 の出演がアナウンスされていた。
うーん、ゲストの方には申し訳ないが、センチファンとしてはゲストの歌よりも、
センチのオリジナル曲をたくさん聴きたい、というのが偽らざる本音ではなかろうか。

それはさておき、19時ジャストにセンチメンバーだけによる第1部がスタート。
相変わらずの息のあった演奏、クオリティの高いオリジナル曲が繰り広げられた。

そして第1部が終了し、ゲストが登場する第2部が20時5分からスタート。
まずは 小坂忠 が登場し、名曲 「ほうろう」、「機関車」「夕方ラブ」 を披露。
いやー、初めてナマの忠さんを拝見しましたが、その存在感、ボーカリゼーションは素晴しかったです。

そして忠さんがステージを降り、ここでセンチリーダーの 告井 さんが一言。

「次のゲストは、先に告知しちゃうと収拾がつかなくなっちゃうんで、まったくのシークレットです。」

と言う前フリで登場したのは、ぬわんと、竹内まりや

ちなみに 竹内まりや の1stアルバムは、ほとんどセンチの演奏で製作されたそうな。
そしてその1stアルバム収録の、大貫妙子のカバー曲 「突然の贈り物」 を熱唱。
続いて今度はイーグルスの名曲 「ならず者=デスペラード

そしてここで 竹内まりや が一言。

「次の曲は昨年1月に私のアルバムレコーディングのためにセンチに演奏していただいた曲ですが、
ここでもう一人、助っ人 (サポートギタリスト) を呼びたいと思います。」

ああ、ついにあのお方が登場してしまった。 山下達郎 師匠が!!!!

そして演奏された曲は、竹内まりや の最新アルバム 「デニム」 収録のバラード 「人生の扉」

ここに、日本のロックの黎明期を彩った
シュガー・ベイブ 、センチメンタル・シティ・ロマンス の融合が果たされ、
そのゼータクすぎるバンドをバックに 竹内まりや がバラードを熱唱する。
(ちなみに、現在のセンチのドラマーはシュガーの2代目ドラマーでもある 野口明彦 氏だす)

なんつーか、一生のうちに一度見れるか見れないか、
のチョー貴重な現場を目撃させていただいたと思いまする。
コレはマジで涙モンの感動劇でありますた。
本当にコレだけでも見に来てよかった~と実感した次第であります。


残念ながら、竹内まりや は3曲だけ歌い、山下達郎 は1曲だけギターを弾いたに過ぎなかったが、
いやいや、これ以上求めるのは ないものねだり と言うものでしょう。

なんつったってコレは、センチのお祝いライブなんだから。
その辺の事情を理解しているからこそ、達郎師匠はあえてボーカルも取らず、脇役に徹していたと思われます。
つーか、こーゆーときにゲストのくせにでしゃばったら、それこそ主役に失礼だ。

ちなみにその後、伊勢正三加藤登紀子 が登場したが、ハッキリ言ってやりにくかったであろう。

最後の曲はゲスト全員を再びステージに呼び込み、会場が一体となって 「雨はいつか」 を大合唱。
しかし、まりや・達郎夫妻は所用のため、先に会場を去ったとのことで不在でありやすた。
つーか、すでに別のスケジュールが入っていたらしく、
そのためにシークレットゲストのくせに2番目に登場したんだな~、と一人納得した次第でやる。


そんなこんなで、19時に始まったライブは22時ちょい前に終演。
オイラは最終の新幹線で三島まで戻り、そこから駐車場に止めておいた自家用車で午前1時に静岡着。

書き忘れたが、オイラは立見席だったためず~っと立ちっぱなしで、それはそれは疲れますた。

明日 (つーか今日) の夜はバンド練習、そして土曜日・日曜日はシミフェスで、
月曜日は学園祭のPAと現場が続きやがるなー。
いずれも5時起きの、6時、あるいは7時集合か~。
果たして体力は持つのだろーか?

って、こんなブログ書いてるヒマがあったらさっさと寝ろ > オレ。

と言うワケで、おやすみなさーい。


(10月31日追記)
▼よかったらこちらのアーカイブもご覧あそばせ
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/42144571.html
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/42186652.html




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ シミフェス No.7
   日時 : 11月1日(土)10時~20時、2日(日)10時~15時30分
   会場 : JR清水駅東口 イベント広場
   料金 : 無料
   出演 : ●1日目
         10時00分~ 塩倉亮冶
         10時40分~ MOTOYOSHI
         11時20分~ 浅羽由紀
         12時00分~ Toru & Boogie traffics
         13時20分~ 鳥井さきこ
         14時00分~ Woody Bell
         14時40分~ ZiIL
         17時00分~ AJA
         17時45分~ Woody Bell
         18時30分~ アーバンギア
         19時15分~ MUSIC HEAVEN
         ●2日目
         10時00分~ Sharp
         10時40分~ ROCK54
         11時20分~ northrn★star
         12時00分~ フォーク愛せるBAND
         13時00分~ Voice of Infinity
         13時30分~ CHIC FELLOWS
         14時10分~ Legend☆Star
         14時40分~ Trouble No More
          ※オイラはPA、ROCK54、として参加。フォーク愛せるBANDにも乱入?

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : フォーク愛せるBAND

  ▼ コヤブボードトリオ ライブ
   日時 : 11月18日(火)19時30分~21時00分
   会場 : オルタナティブスペース「スノドカフェ
   料金 : @2000円(ワンドリンク付き)
   出演 : 瀬川信二/コヤブボード、子安フミフィドル、告井隆道/ギター他
   ※関連リンク・・・BASS SYNDICATE、 コヤブボード
   ※センチメンタル・シティ・ロマンスのベーシストでもある瀬川氏の静岡初ライブです!
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20081118koyabuboardlive_flyer.jpg

  ▼ ストリートフェスティバル in シズオカ
   日時 : 11月22日(土)、23日(日)19時30分~21時00分
   会場 : 静岡市葵区青葉シンボルロード・市内各所
   料金 : 無料
   出演 : 県内外からミュージシャン、クリエイター等が多数参加
   ※関連リンク・・・ストフェスホームページ
   ※オイラは BLUES和也 として22日のミュージックステージに出演させていただきます

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■