秋の夜長チックライブレポート(その3)

懲りもせずに続く 秋の夜長チックライブレポート の第3弾にして最終回!

昨日に引き続き、お客さんにご協力いただいたアンケート結果の集計など。

設問4 そのたお気付きの点、要望、苦情等がありましたらご記入下さい。
スパゲティとピザが食べたかったです。
(気付いた点、要望、苦情は)ないです!
いずれもオリジナル曲が素晴らしいです。
お料理がすごくおいしかったです。
音響が良かった。
スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
とーっても秋らしいライブだな~っと感じました。 お店もピッタリでしたね。
パスタやコーヒーも注文できたら良いと思いました。
アルコールが入っているのでちょっと暑かったです。
ピリパラ、素敵なところですね。 今度、食べに来ます。 音響も良く、聴きやすかった。
エコーのように響くのはもう少しピンポイントに効かせて欲しかった。
出演者が主役と考えるなら、映像効果は今回のようにシンプルなものの方が良い。
イベント時間 (2時間30分) は、お客さんが疲れを感じない、ちょうと良い時間だと思った。
初めて来る会場だったので道に迷った。 交差点に案内があるとよかったかも。
会場は音がこもる感じだった。
楽しいライブをありがとうございました。
今度はランチを食べに来たいです。
ちょっと暑かったです。
お料理も美味しかったです。
演奏中に話をするのは良くない!(聴いている人のマナーの問題)
食事やドリンクはオマケ程度ですね。(コップ、容器、メニューがチープだったので)
静岡にこんな素敵なお店ができたなんて、とてもうれしいです。
練さん、またライブの告知をお願いします。
しのさん、最後に(ギャグをかまして)楽しませてくれてありがとうございました。小栗旬
3組ともそれぞれの空気があって、この空間に、この季節にピッタリでした。
ピリパラさんが「ライブ」というモノに不慣れな気がした。
少々お店の対応に残念な点がありましたが、ライブ自体は素晴しいものでした。
食事もドリンクもおいしかったです。
ちょっと暑かった。 空調にも気を遣って欲しかった。

オイラ的にはこの設問の回答群がいっちゃん興味深いですな。
中でも、音響が良かった、と評価してくれている方と、
なんとなくもや~っと聴こえた、と言う方がいらっしゃるのは、
恐らく会場そのものの響き=ルームアコースティックが原因と思われやす。

だったらPAスピーカーのセッティング位置の調整やグライコ補正で対応しろ!
と言われそうだすが、すんまそん、オイラのPA屋としての技量はそこまで達しておりませぬ(汗)。

ちなみに森下御大のステージの中で、「雪」と言う曲のエンディングにかましたエコーの正体は、
別に珍しくも何でもない、四分音符のタップテンポディレイのリターンレベルを、
ここぞと言うポイントでググっと上げただけのことでありやんす。

料理や空調、接待等に関する貴重なご意見もヒジョーに参考になります。

あと、ライブの時間 (2時間30分) は、オイラ的にもお客さん的にもちょうど良かったと思います。
やはりライブやイベントは 「次も見に来たい!」 と言う余韻を残して終わるのがベストなので、
あー、もうちょっと見ていたかったなー、と言うタイミングで終演を迎えられたのはラッキーどした。
(つーか、オイラ的にはそーゆー計算をしておりましたが。)

それと、映像に関する意見や苦情がほとんど見られなかったのは幸いどした。
今までの反省、経験則から、なるべく映像は必要最低限のシンプルな方がベターである、
と学習してきたので、そのような映像ネタを用意してきたつもりだすが、
映像をオフにしようとしたときに思いどおりにならなかったり、
ここぞと言うタイミングで映像を流そうと思ったのにVJソフトがバグったりとか、
実は、かなーり思いどおりにいかない場面が多かったとです。
次回 (いつだ?) こそは、もっとTPOに適した映像効果を演出してやるぞぉ~。

最後に、照明を担当してくれた うじぇ氏。
限られた短い設営時間の中でお見事な照明効果を作り上げていただき、ありがとさんどした。
ハッキリ言って、照明だけはオイラが絶対に手を出したくない分野なのでヒジョーにありがてっす。
今後も頼りにしてまっせ。


さてさて、ライブが終わって3日間が経過し、振り返ってみると、
我ながら実に 「営業っぽい」 内容のライブだったかな~、と思います。
「営業っぽい」 の意味は、「お客さんの求めるものを提供できた」 と言う意味で、
多くのお客さんがアンケートに書いてくれた 「秋の夜長にピッタリなライブだった」 と、
主催者である自分自身もそう思う。

しかし、ヘソ曲がりなオイラ的には、お客さんの 「期待どおりだった」 ことがちょっち不満でもありやす。

結果論に過ぎないが、もう少し 「期待を裏切る」 内容や演出があってもよかったのでは?
などと言う、贅沢な欲求、欲望が徐々に湧き上がってきちまったズラ。

もし自分が客だったとしたら、たしかに90点の内容のイベントだったと思う。
でも、もしここに、場違い極まりない、毒のある出演者がパフォームしていたらどうなっただろう?
ぶったまげて、息をのんで、空いた口が塞がらなくて、なんだこれは?と動揺して・・・
そんな意外性のあるステージがあったら、もっとインパクトが残せたんじゃねーのか?
と妄想しちまうんだよな~。


まあ、最後の感想はあくまで結果論に過ぎないオイラの妄想なので、スラ~っと流してちょんまげ。

とにもかくにも、ライブを無事終了できた達成感、充実感、自己満足感は何物にも変えがたい、
充実したエモーションでありやす。
これを体験してしまったら、大変な仕事だとはわかっちゃいるが、
また次も新しいイベントを企画してみようかな~、と思い始めてしまうのであーる。

期待しないで待ってておくんなせ。

おすまい。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ドリプラシーサイドライブに[ROCK54]で出演しますっ!!
   日時 : 10月19日(日)15時~
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : dotman、ROCK54、 blanc、SHIN-RA

  ▼ ドリプラシーサイドライブにあやあね出演!!
   日時 : 10月25日(土)時間未定
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : ぺぺろっち、坂口浩二、会津里花、あやあね、石田洋介、青山ばんど、COCO

  ▼ toki・oto・akari ライブ
   日時 : 10月25日(土)20時~
   会場 : カフェCAPU (カプー) 静岡市葵区常磐町3-6-13
   料金 : 無料 (チップインスタイル)
   出演 : 会津里花
       ※オイラはPAとして参加します。

  ▼ シミフェス No.7
   日時 : 11月1日(土)10時~20時、2日(日)10時~15時30分
   会場 : JR清水駅東口 イベント広場
   料金 : 無料
   出演 : ●1日目
         10時00分~ 塩倉亮冶
         10時40分~ MOTOYOSHI
         11時20分~ 浅羽由紀
         12時00分~ Toru & Boogie traffics
         13時20分~ 鳥井さきこ
         14時00分~ Woody Bell
         14時40分~ ZiIL
         17時00分~ AJA
         17時45分~ Woody Bell
         18時30分~ アーバンギア
         19時15分~ MUSIC HEAVEN
         ●2日目
         10時00分~ Sharp
         10時40分~ ROCK54
         11時20分~ northrn★star
         12時00分~ フォーク愛せるBAND
         13時00分~ Voice of Infinity
         13時30分~ CHIC FELLOWS
         14時10分~ Legend☆Star
         14時40分~ Trouble No More
          ※オイラはPA、ROCK54、として参加。フォーク愛せるBANDにも乱入?

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : フォーク愛せるBAND

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■