今年一発目の夏祭り現場(その2)

昨日のブログの続き。

さて、芝生ステージの設営を完了し、電子レンジで温めた昼食弁当を食したオイラたちPAチーム3人は、
ホテル内で17時からスタートのイベントのPA設営のため、ホテルへの機材搬入を開始する。
(ちょうど12時頃)

▼奥に見えるのが日本平ホテルだよん

イメージ 1


設営内容はいたってフツーなり。

▼設営後の会場の様子

イメージ 2


▼メインスピーカーは BOSE802Ⅱ の2対向、FBフットは EV SX200 が1対。

イメージ 3


▼マイクは AUDIX OM3

イメージ 4


▼メインのMDプレーヤー SONY MDS-DRE1 。 なんだかんだ言ってもディスクの認識率はイチバン!

イメージ 5


▼BGM用のツインCDプレーヤー VESTAX CDX-15

イメージ 6


▼上がカセット/CDツインデッキ TASCAM AD500、 下がMD/CDツインデッキ SONY MXD-D1

イメージ 7


▼ミキサーはいつもの愛用のデジミキ YAMAHA O1V96

イメージ 8


▼モニター用ヘッドフォン SONY MDR-Z900

イメージ 9


▼アウトボードラック。 上から BEHRINGER DEQ2496、 TC.ELECTRONIC 1128 が2台。
一番下が電源レギュレーターの FURMAN AR117J

イメージ 10


▼省電力パワーアンプ。 上が ROLAND SRA600E、 下が YAMAHA P2400S

イメージ 11



・・・と言ったセッティングで臨む室内イベント 「昭和4年生まれの会」 の開始時間を待つこと約3時間。

その間に余興の歌謡ショーのリハを済ませたりした当たり (15時頃) から
俄かに空の雲行きが怪しくなったと思ったら、あっと言う間にスコールのような夕立が降り始めた!

野外ステージ担当のスタッフ2人の安否が気になるが、室内待機のオイラはその場を離れるワケにもいかず、
ただひたすら待つことしか出来なかった。

そーいやー、2年前のこのイベントの時は、本番の間こそ雨が降らなかったものの、
撤収時間になったとたんに雷雨が降り出し、マジに命の危険を感じた経験をしたモンだが、
まさにあのときの悪夢がよみがえった一瞬であった。

▼そのときの模様のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/40525848.html

後から聞いた話によると、雨が降り出す直前にスピーカーをブルーシートで覆い、
芝生の上に直置きしてあった機材を机の上に移動したりして、
機材が雨に濡れる被害を最小限に抑えるために、びしょ濡れになりながら作業していたとのこと。
まあ、2年前の悪夢のようなすぐそばに雷が落ちまくるような事態が起きなかったことが不幸中の幸いか。

結局、14時から20時くらいまで予定されていた野外のプログラム、
抽選会、バーベキュー、盆踊り、花火大会はやむなく中止となり、当然、野外のPAも不要となってしまった。

やむなく野外PAスタッフの二人は機材車を乗り入れて撤収を行おうと思ったが、
バーベキューセットなどを通路に設置してあるため、機材車を乗り入れることが出来ず、
やむなくすべてのPA機材を駐車場まで 手運び することになったんだと! ひえー!

さすがに二人ですべてを運べるワケもなく、イベント会社の皆さんに手伝っていただいたらしいが、
それでもその運動量は考えるだけでもハンパではない。
いやはや、お疲れさまでした。


さて、一方、ホテルの宴会場で待機のオイラはのほほんと本番開始時間を待っていた。

▼会場の様子

イメージ 12


ふと機材ラックに目をやると・・・ん? ファーマンの電源レギュレーターのLEDライトがおかしい?

をを! インプットボルテージ、つまり 壁コンセントの電圧が85Vしかない!?

イメージ 13


電源レギュレーターであるゆえ、これに接続した後の機材には
強制的に100Vに増幅した電圧が送られるので、その動作事態には問題ないと思われるが、
問題は、電力を消費しすぎてブレーカーがトンでしまわないか? と言うこと。

そーいやー、設営開始時から90Vちょっとしかなかったが、よもやここまで下がるとは予想外。
とは言え、オイラにどーこーできる問題でもないので、いちおう主催者とホテル側に、
これこれこーゆー状態なので、最悪の場合、歌謡ショーの途中でブレーカーが落ちるかもしれない旨を連絡する。

さて、そんな緊迫した状態で迎えた歌謡ショーの顛末は・・・

ハイ、ブレーカーが落ちることなく、無事、終了いたしましたっ! ほっ。

とは言え、予め渡されていたセットリストと違う曲順になったりして、ちょっちあたふたもしたが、
それでも大ポカすることなく歌謡ショーを終えることができやした。

▼歌謡ショーに登場の 藤野とし恵 さん。テイチクレコードのプロ演歌歌手です

イメージ 14



そんなこんなで歌謡ショーを含む室内イベントは19時過ぎに終了し、オイラ一人で撤収を開始。
20時頃には大方の片付けを終わり、その後、野外スタッフの二人と合流し、
それぞれの機材車に撤収機材の積み込みを行う。

幸か不幸か、野外イベントが中止となったため、例年、23時までかかっていた撤収作業が、
今年は21時に完了してしまった!

おかげで22時前には自宅に帰って風呂に入ることができますた。

それでも、日曜日の やまぼうしライブ増刊号 の搬入、設営、撤収でピアノを運んだせいか、
ず~っと腰痛に悩まされていて、この日も結構キツいモノがありやしたが、
終わってみれば腰痛を気にするヒマも余裕もなく、ベッドに横になってから一気に疲労の波に襲われた。

ちなみに翌日 (つまり昨日) も会社に休暇をとっていたので、丸一日ゆっくりと休み、
何とか明日からは無事、サラリーマン生活に戻れる・・・ような気がするざんす。


さ~て、今週土曜日には、もういっちょ、大きな野外夏祭りイベントのPA現場が控えております。
今度こそ雨に悩まされることのないことを祈っておりますってば。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU やまぼうしマスコットガール
        20時15分~ 久保田尚男ギタースクール クラシックギターの調べ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080912yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■