ヘタクソにはヘタクソなりの演り方がある

来る8月9日(土)16時から開催される 「ドリプラシーサイドライブ」 に、
不肖、PAしのらり こと BLUES和也 が出演させていただくこととなりますた。
オイラ的には2年ぶり、通算3回目のシーサイドライブ出演と相成りやす。

さて、前の2回は ギター弾き語り のスタイルで演らせていただいたが、
今回はなんとなく鍵盤弾き語りがマイブームとなっているため、
無謀にも ピアノの弾き語り で30分のステージに臨もうと思っとります。

テメー、ピアノなんか弾けんのか? と思った方、あなたは正しい。

自慢じゃないがオイラはピアノ教室なんぞに通ったこともなければ、
それ以前に五線譜さえも読めない。

ただ、宅録ヲタクであるゆえ、MIDIデータを入力するためには、
どーしてもMIDI鍵盤を弾かなければならず、
その必要に迫られて独学した、と言う程度である。

さらに前述のとおり、まったくと言っていいほど五線譜が読めないので、
オイラのピアノプレイは初心者のフォークギターとほぼ同じ感覚、
すなわち 「とりあえずコードフォームを覚えて適当にグルーヴを刻む」 と言うノリだったりする。

そうなると、当然バッキングパターンは、4分・8分音譜のタテ刻みが多くなるワケで、
リアルタイムで弾ける曲のバリエーションは制限されることになる。

しかし一方では、ギター弾き語りではできない曲でも、ピアノならできると言うメリットもある。
(もちろん逆もしかりだが)

さらにオイラの持論を付け加えるなら、
別にピアノに限ったことではないが、初心者が何らかの楽器を始めようと思ったら、
その楽器の教室・レッスンに通って ごくごく一般的で平凡な奏法 を習得するよりも、
独断と偏見に凝り固まった独学の方が 常識に捉われないナチュラルな個性 を出せるかな? と思っている。

オイラが大ファンであることを広言してやまない あやあね なんかはその代表格と言える。

と言うワケで、オイラのピアノはそのスジの玄人さんが見たら、
運指は目茶苦茶、ボイシングの転回は不適当、ミスタッチだらけ、の問題外の外だと思うが、
オイラ的にはそんなの関係ねえっ!

もちろん基礎を大事にして地道なレッスンを重ねることは何よりも重要であり、
ちゃんとしたピアノ(?)が弾ける方を心底リスペクトしております。

しかし、そう言った 「正攻法」 な練習方法では、
人前で披露できるレベルに達するまでに、あまりに時間とお金がかかりすぎるのもまた事実。

オイラみたいに、地道な練習は嫌い、でもピアノ弾き語りをやってみたい、
と考えるワガママで自己チューな目立ちたがり屋は、
何はともあれ、まず自分なりに 「始めてみる」 しかない。
その結果、習得した奏法が、たとえセオリー無視の非常識な演奏だったとしても、
結果として聴いてくれる方が納得してくれれば、それはそれで 「アリ」 だと思いまする。

とまあ、例によって我田引水で強引な理屈をこねくり回してしまったが、
果たしてセオリー無視の独学でどの程度のピアノ弾き語りができるのか?
お手並み拝見と思われた方、静岡清水近隣にお住まいの方、暑さにもめげず恐いもの見たさの方、
ぜひ今週土曜日の夕刻はドリプラシーサイドライブに足を運んでやって下さいまへ。

待ってるよん♪


▼2005年のストリートフェスティバル・イン・シズオカでのオレ

イメージ 1





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
        20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ ドリプラシーサイドライブに出演させていただきます
   日時 : 8月9日(土)16時00分~18時頃
   会場 : 清水エスパルス ドリームプラザ シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : 16時00分~ AOG
        16時30分~ BLUES和也 (オレです)
        17時00分~ 会津里花
        http://square.at-s.com/seasidelive2008/index.html

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 16時00分~ アクリル・アパート
        16時45分~ 鳥井さきこ
        17時30分~ 雅音人+K-T UNIT
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080817zoukangou_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■