ストリート・ジャズ・ライブ、そして超ド級のファンク・ライブ!

8月3日(日)は、祖父の年忌を済ませたあと、
午後から静岡市の中心街で開催中の 「ストリート・ジャズ」 を見に行く。

・・・つもりだったのだが、あまりの酷暑に辟易し、
結局、日が翳ってきた夕刻になってから、おっとり刀で繰り出すこととなりますた。

しかし夕刻とは言え、日中の暑さが残る野外では、ただじっとしているだけでも汗が吹き出す。
そんな悪条件の中、例年どおり、青葉公園の特設ステージでは暑い演奏が繰り広げられていた。

ステージ袖や裏側に回ってみると、どこかで見覚えのあるプレーヤーたちが居並んでいる。
ちなみにオイラ、10年くらい前は
静岡のJAZZプレーヤーの方々のライブPAを担当させていただく機会が少なくなかったが、
ここ数年はめっきりそういう現場とはご無沙汰なので、
「オイラは知ってるが、向こう(プレーヤーのみなさん)はオイラを知らない」
と言うケースが増えてきたように感じる。
ま、だからと言って特に困ることもありまへんがね。

イメージ 1


イメージ 2



さて、実はこの日は、もういっちょ、密かにマークしていたライブがあった。

旧知のリハーサルスタジオ JB のオーナーである 大塚 さんの企画ライブ、
その名も
「スタジオJB祭 夏だ!ぶっかけFUNKY SOUL! HIT&RUN!?」
だと。

ちなみにこの日の出演バンドは、
USOLIVE
シャーク団
RUBBER FUNK
VALKYLIE
と言う、静岡のソウル&ファンク系大御所バンドが勢揃いのラインナップ。
こりゃーぜひ見ておきたい、ってんでストリートジャズの途中ではあったが、
いつものライブハウス UHU に移動して、ようやく涼しい店内に逃げ込めた~。

残念ながら1組目のプログラムである USOLIVE には間に合わなかったが、
それでも2組目の シャーク団 から最後の バルキリー まで正味3時間、
16ビートの嵐にずぶ濡れ状態となりますた。

オイラ的には、ラバーファンクバルキリー の2組は シミフェス の常連バンドとして馴染みがあり、
ウソライブ も昨年の オクトーバーフェスト で拝見しているので、親近感がある。
だが、もうひとつの出演者である シャーク団 にいたっては、
オイラの記憶が正しければ、10~15年前の 「清水港まつり」 の野外ライブ以来の遭遇となる。
当時は一般ピープルのウケ狙いで 「君といつまでも(加山雄三)」 なんかもレパートリーにしていたが、
現在は、60年代のモータウン系を中心とした王道ソウルナンバーを炸裂させまくっておりますた。

いやはや、どのバンドもベース+ドラムのリズム隊のグルーヴが素晴らしい!
ギター (アンプ) からの出音も実に心地よい。
どのバンドのギタリストも上手いのはアタリマエとして、
実に自分のポジションをわきまえている、つーか、ハードロック系バンドにありがちな、
「オレが、オレが」 と言うエゴがまったくと言っていいほど感じられず、
見事にアンサンブルの中に溶け込んでいるなあ~と思いましたとさ。

終わってみれば、オイラ的には、やはり久しぶりに拝見した シャーク団 がお気に入りでした。
ぜひまた見てみたいですっ。
できれば ケントス でなく UHU で・・・なんちて。


あとPA屋の観点からの感想を述べさせていただくなら・・・
シャーク団はそうでもなかったが、ラバーファンクバルキリー、と、
メインエベントに向かうに従ってバンドの音量がデカくなり、
正直言って、バルキリーの終盤ではあまりの大音量にオイラの耳が悲鳴を上げておりますた。

まあ、バルキリー の超パワフルドラムに対抗するためには、
ベーアンもゲーアンもボリュームを上げなきゃならない事情はよくわかる。
そしてその楽器アンプの音量に対抗するために
ボーカル、コーラスマイクのレベルも必要以上に上げなきゃならないことは、
他でもない、オイラ自身がイチバンよ~く理解している。

しかし、UHU に備えられているFB (返し用) モニタースピーカーは、
それら楽器アンプを凌駕できるだけの大音量を再生できる仕様ではない。

恐らく バルキリー のボーカル隊の方々は、まったくモニターが聞こえなかったと思うが、
そりゃー、バンドがアレだけの大音量を出すんだから聞こえなくて当然。
つーか、アレでモニターの音がちゃんと聞こえていたら、むしろその方がオカシイ!

そっさなー、バルキリー の大音量に対抗するためには、エレボイFM1502 クラスを
フロントに4発は揃えたいところ・・・だが、そんなスペースはどこにもない。

もしオイラがPAだったとしても、ハッキリ言ってどーにもならなかったと思いまする。
実際、シミフェスでオイラがPA担当したときも、あまり聞こえませんでしたと言われたし。

いつになっても、大音量バンドのモニターを確保するのは、
PA屋に課せられた永遠の課題でありますな。


それにしてもこの日のバンドはメンバーの数が多かった。
シャーク団 が8人、ラバーファンク が7人、バルキリー が8人。
いずれもフロントボーカルが3~4人。
こらー、PAのセッティングは大変だあああ~。

UHU のPA担当のTさん、ご苦労さまでした。


最後に、ひと口にソウル・ファンクと言っても、各バンドで随分と個性が違いますな。
特にトリをつとめた バルキリー、まさに 「超ド級 のファンクを堪能させていただきやした。
ひたすらワンコードで突き進むグルーヴと、ここぞとばかりに決めるブレイクは、
まさに パーラメント系ファンク の真骨頂!

さすがにこのライブを毎日聴き続けたら難聴になることは免れないだろうが、
たまに聴く (?) ぶんには目茶苦茶楽しいライブでありますた。


本イベントの仕掛人である大塚さん、おつかれでした~。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
        20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ ドリプラシーサイドライブに出演させていただきます
   日時 : 8月9日(土)16時00分~18時頃
   会場 : 清水エスパルス ドリームプラザ シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : 16時00分~ AOG
        16時30分~ BLUES和也 (オレです)
        17時00分~ 会津里花
        http://square.at-s.com/seasidelive2008/index.html

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : アクリルアパート、雅音人+KT UNIT、(残り1組調整中)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■