安物ギターと高級弦

イメージ 1

明日 (つーか今日) の やまぼうしライブ に備えてギター弦を買いますた。
と言ってもそっくり張り替えるためではなく、ブチ切れた場合の予備として。

ここ数年のオイラの愛用弦は エリクサー でござる。

何度もブログっているが、オイラがメインで使用しているアコギは、
見た目はハミングバードっぽいが、実際は
「新品で1万円ポッキリ」 で購入した 正真正銘の安物ギター。(しかもブランド不明)

しかし、買った時からとにかく弦高が低く、ハイコードがと~っても押さえやすかったんだお。

ちなみに 山下達郎 師匠は、愛用のテレキャスターの弦高を、
開放した状態で1弦がビビり始める極限まで下げているそうな。

と言うワケで、オイラもそれを真似すべく、サドルを紙ヤスリで削り、
トラスロッドを締めたりして、1弦がビビるところまで弦高を下げちまったワケだ。

その甲斐あって一段とハイコードが押さえやすくなったものの、
さすがは安物ギターだけあって各バーツの造りは粗く、
当然、ボディの 「鳴り」 も 「それなり」 だった。

だがしかしっ、数年前に某楽器店を訪れた際、
店員に薦められがままに前述の エリクサー 弦を購入してみたら、
そのあまりの響きの良さにビックリしちまったズラ。

まあ価格も安物弦 (1セット500~600円) に比べれば約4倍の値段なので、
これくらい鳴ってもらわないと元が取れねーぜ、と言う気もするが、
それでも、正真正銘の安物ギターが一気に 「それっぽい音」 になったときはカンドーしちまった。

さらにこのエリクサー弦は、従来製品に比べてとにかく長持ちする。
オイラにいたっては、平気で3ヶ月以上も同じ弦を張りっぱなしだが、ほとんど錆びた記憶がない。

もうこの弦を使っちまったら他社の弦は使えませんな。

そんなワケで、安物ギターなのに高級弦を張って 「つじつま」 を合わせている(?)オイラなのであった。

ちなみにピックアップもヤフオクで約5000円で落札した
安物のマグネット式ピックアップ (しかもシングルコイル) でありやんす。


ところでオイラ、長年PAをやってる割には、
未だに高級ビンテージギターと安物オチャラケギターの音色を、ブラインドテストで判別することができましぇん。
「生音」 を聴いても判別できないんだから、PAを通したラインの音ならなおさらだす。

つまりオイラの経験則による結論は、
「高級ビンテージであろうと安物であろうとPAを通したアコギの音にそれほど大差はない」
と言うことだす。

だったら安物ギターで十分だぜいっ、と言うロジックで1万円ギターを使い続けておりまふ。

ハッキリ言って、ほとんど共感を得られない、むしろギターマニアな方には反感を買いそうな見解だすが、
まあ、あくまでオイラの主観、偏見、こだわりなので、右から左に聞き流してちょんまげ。

もしも、その安物1万円ギターの音がどんだけのもんじゃい!
と言う方がいらっしゃったら、試しに明日の (今日だけど) ライブを聴きに来ておくんなせ。

待ってるよん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ ※いよいよ本日開催!
   日時 : 6月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BLUES和也 イカサマロック2008始動
        20時15分~ 竹田キミヒコ 継続こそ力(ストリート)なり
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080613yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ カレッタライブ
   日時 : 6月14日(土)12時30分~17時
   会場 : カレッタ汐留 カレッタプラザ
        アクセス http://www.caretta.jp/access/index.html
   出演 : 12時40分 猪股タケシ (ギターインスト)
        14時20分 あやあね (劇空間音楽)
        16時00分 しばあみ (アロマポップス)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■