センチメンタル・シティ・ロマンス LIVE at 名古屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

昨日ブログったとおり金曜日(1月25日)の夜はセンチのライブを見るため一路名古屋に。
ぬわんと2008年はセンチがデビューしてから 35周年 と言うことで、
今年は夏ごろに全国規模のライブツアーも予定されているとかいないとか。

んで、その記念すべき年の2本目のライブがこの日でありやした。

この日の会場となったのは、A Banquet of Goddess(女神たちの饗宴) ってなスペースで、
なんつーか、昔ディスコだったフロアの一角にステージエリアを作り、
客席エリアにはVIPルームのようなソファーとローテーブルが立ち並び、
なんつーか80年頃のバブル初期(?)のクラブような雰囲気を醸し出しておりますた。

さらに特筆すべきは今回のチケット代。
これだけの余裕ある客席で、ワンドリンクがついて、当然センチのライブを堪能できて、
ぬわんと3800円也! 安い!

最近の、ど~ってことないアーティスト(この言葉嫌いだなー)の、
人口密度200%以上で酸欠寸前の、大音量で難聴寸前のライブで
5000円超のチケットなんぞに比べたらなんとリーズナブル!

いやー、オイラもこの日のライブのセッティング(特にお客さん接待)については、
ぜひ参考にさせていただきたいと思いますた。


さて肝心のこの日のライブ内容であるが・・・素晴らすぃー!
オイラ的センチの大好きな曲のベスト10に常にランクインしているものの、
今まで一度もライブ(DVDやFMエアチェックのライブ等も含む)で聴いたことのない、

ロスアンジェルス大橋Uターン(通称:へのへのもへじ
・ハロー彗星


を聴けたことがヒジョーにウレシ~(by 財津一郎

いやー、プロなんだからアタリマエっちゃあアタリマエなんだが・・・
全員の演奏が上手いのなんのって。

特に前述の2曲なんざ、果たして自分がコピーに挑戦したところでどこまで真似できるのか、
あの複雑な構成を覚えるのだけでも一苦労な気がすます。

今さらながら70年代中期に、すでに 「へのへのもへじ」 を作り、
ライブで演奏していたなんてのがゴイスすぎる。

この曲に関しては、オイラ的には、ウェストコーストの匂いに加えて
スティーリー・ダン風味のNYサウンドフレーバーを感じてしまいますな。


さてさて、そんなワケで大満足なライブを堪能させていただいた後は、
図々しくも打ち上げパーティにまで残留させていただき、
メンバーのみなさんや熱狂的センチファンの方々とコアな話をさせていただいた。

ありがたや~。


そしてそして、その打ち上げの中から、とんでもない方向に話が進んでいったのだ!

(続く)


※写真は後ほどアップします




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho
   ※ちょこっとだけトップページデザイン変更しました

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ 
   日時 : 2月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 黒木裕太 (平成のディラン)
        20時15分~ 森下よしひさIt’s All Right !)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080208yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■