カプー TokiOtoAkariライブ レポート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

先週の土曜日(12月8日)は、静岡市の中心街・常磐公園のそばにあるカフェ 「カプー」
開店5周年記念として企画された 「TokiOtoAkari(時・音・明り)」 ライブのPAに行って来た。
この店の店長であるチーちゃんは、実はオイラのPAの師匠であるK氏の義理の妹さんで、
それこそオイラとは十数年来の知り合いだったりする。
もちろんオイラとは何の血縁関係もないのだが、ふと従兄弟のような感覚に陥ってしまうことがある。

さて、ただでさえ小さなカプーの店内で、5組もの出演者を集めてライブを敢行すると言う、
ハッキリ言って無謀な企画(?)ゆえ、店のどこをステージに見立てて、客席をどこにしようか、
とか、チーちゃんをはじめ関係者数名で協議の結果、
1階のインテリアをいったんトラックで運び出し、ステージ+客席エリアを確保することとなった。
当日朝、恐らく出演者を含めて15人が限界だろうと思われるスペースを何とか確保し、
極小PAシステムを組んでみますた。

とは言え、システムは 「やまぼうしライブ」 の時とほぼ一緒の BOSE403システム で構成。
ステージすぐ横にPA卓(ベリンガーDDX3216)を組んだので、
マイク、DI、その他ソースは卓に直挿しすることができ、必要最小限のケーブルで済んじまった。

そりではこの日の出演者5組をご紹介。

1.GERU
  出演者5組のうち、ただひとりだけピンで出演のゲルくん。
  例によってあまーい(by スピードワゴン ちと古いっ)ボーカル、
  アーンド、スピッツを彷彿させるポップロックなオリジナル曲を奏でてくれますた。

2.無線楽団
  浜松からお越しの2人組テルミン使い。
  この日はモーグテルミンではなく仕込み人形型テルミンマトリョミンと、
  月刊誌 大人の科学 12月号付録の組立型 「トイ・テルミン
  さらにバックトラックのプレーヤーとしてローランドのサンプラー 「SP404」 を使用。
  サンプラーをオケ出しに使うと言うワザはありそうでないパターンなので新鮮でした。
  さらにサポートとしてアコーディオン使いも加わったのだが、
  このアコーディオンもただのアコーディオンではなく、ローランドの <>「V-アコーディオン」 !
  うーぬ、使用楽器すべてが飛び道具(!)というのはなかなかお目にかかれない光景だす。
  いやー、貴重なライブを体験させていただきますた。

3.We’re-s
  そこかしこのライブ・イベントで活躍中の女の子2人組ユニット。
  ピアノ+ボーカルと言うシンプルな編成で可愛らしいオリジナル曲を披露してくれやした。
  実はウィアーズのPAをやらせてもらうのは今回が初めてで、
  正直なところ、最初のうちはちょっちゲインの取り方に戸惑っちまったが、
  なんとか2曲目以降はうまくまとめられたと思いまする。
  ぜひ今後とも愛顧のほどを~。

4.アクリルアパート
  こちらは男性2人組によるボーカル+ピアノのユニット。
  浜松市を中心に活躍中の凸凹コンビ(?)で、ウィアーズとはまったく違った、
  ジャジーな芸風のオリジナル曲をどどどっと披露してくれますた。
  ピアノの中村氏が作る曲は、なかなか「ひねり」が利いていて、
  それに加えて定番のリ・ハーモナイズ手法も随所に取り入れられていたりするので、
  オイラ的には結構ツボにハマります。
  スターダスト・レビュー木蓮の涙」 を彷彿させる 「インディゴ・ブルー」 と言う曲がお気に召しますた。

5.四ツ葉
  静岡のストリート界ではその名を知らぬ者がいない女の子ギター弾き語りデュオ。
  先日のストリートフェスティバル・イン・シズオカではお客さん投票の第3位入賞ですた。
  この日はいつものオリジナル曲に加えてサザンの曲の 「シャ・ラ・ラ」 をカバーするなど、
  バリエーション豊かなセットリストでありますた。


さてさて、朝10時から設営を始めて、13時~18時までライブPAのオペして、
機材撤収の後、一度帰宅し機材車を置き去りにしてから打ち上げ忘年会に参戦。

チーちゃん特性の料理の数々に舌鼓を打ち、ビールとワインをしこたま飲んで、
我が家に帰宅したのが午前1時でありますた。

うーん、普段に比べれば機材運搬、設営等にかかった労力は半分程度のはずなんだが、
翌日はかなーり足腰が疲労しておりますた。

結局、せっかくの日曜日だと言うのにほとんど何もせずに休養して終わってしまいますたとさ。


さーて、今週の金曜日(12月14日)は今年最後の 「やまぼうしライブ」
翌日の土曜日は県立大学アカペラサークル 「ビバレッジ」 のライブと、
まだまだPA現場は終わらない今年の12月なのだー。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 丸山研二郎 (ミラクル・アコギ・インスト)
        20時15分~ BLUES和也 (てぃーんず・ぶるーす)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20071214yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■