なんでモールライブ終了っ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

行ってきました、ライブ演らせていただきました、ウワサの なんでモール へ!

以前から浜松市にフォーク大好きオヤヂが集う店があるらしい・・・?と言う勝手な妄想を膨らませていて、
ぜひ一度足を運んで見たいとは思うものの、決して静岡市からは近いワケではなく、
知人の出演者がいるワケでもなく、さらにお店からお誘いをいただけるワケもなく、
オイラ的には 「縁遠い」 存在だったワケでありやす。

え? そんなお店に、なぜ今回、とーとつにライブ出演することになったのか? ですって?

よくぞ聞いてくださった!(聞いてないって!)

実はオイラ、今月23日~25日に静岡市中心街で開催される
「ストリート・ミュージック・フェスティバル・イン・シズオカ」 に出演させていただくこととなっているが、
ふと考えてみたら、今年に入ってオイラ自身がライブに出演したのは6月のやまぼうしライブの1回のみ!

うーん、さすがに少ないかな~と思い立ち、
ストフェスの前にどこかでライブ出演募集していないかと探したところ、
今回のなんでモールライブのインフォメーション欄に 「出演者募集中」 の表記を発見っっっ!
で、引っ込み思案なオレが思案の末に一念発起して(?)出演を希望します旨のメールを送ってみたところ、
なんでモールマスター(花村氏)から出演オッケーの快諾の返信をいただき、今日に至るワケざんす。

ま、地元でも出演募集のお店はあっただろうが、たまには知り合いが誰もいない、
完全アウェーの場所でライブ演ってみてーなー、ってな願望もあり、浜松に伺った次第でやる。


さて、イントロが長くなったが、そんなワケで行ってきました、なんでモールへ。

L字型の客席が特徴的な間取りの店内で、ステージ設置場所のバックには
店名が大きく書かれたロゴのポスターが目を引きます。

PA機材に関しては、ぶっちゃけ、スンゴイ機材は使われていないが、
マイクケーブルの養生がヒジョーにしっかりしていて、足元スッキリなところにまず驚き。
さらに、ミキサー以外のPA機材は半数以上が民生機、いや、オーディオ機器!

PA用パワーアンプの代わりにプリメインアンプ、
メインスピーカーには定番のSXとか802ではなく、
BOSEの301に強引にスタンドを取り付けてある。
だが、出音だけ聴いてみると、まったくと言っていいほど違和感がない。

聞けば、大手Y社に勤めていたマスターの知人の某氏が、
ワイヤリング、シールド作成等を一手に手がけているとのこと。
くどいようだが、ステージ上を走る数多くのマイクケーブルの整然とした引き回し術に感心いたしますた。

でもって、肝心の出音であるが,とてもプリメインでドライブさせてるとは思えない。
うーぬ、民生機の底力たるや侮りがたし。



それではまず今回の出演者は次のとおりだってば!

  1.BLUES和也
  2.カメレオン・ブギ
  3.キラびん木俣
  4.爆唱塾



続いて肝心のライブ内容であるが、大まかな内容は次のとーり。


1.BLUES和也

  オレです。
  初見のお店でもあり 「ツカミ」 が必要だなーと言うことで、
  久~しぶりに持って行きました、アコースティック・フライングVを。

  今回のオイラのセットリストは次のとーりっ!

  1.ユー・ビロング・トゥー・ミー/デュプリーズ
  2.Show/シュガー・ベイブ
  3.ペイパー・ドール/山下達郎
  4.悪魔のドクター・ラブ/KISS
  5.マークⅡ/吉田拓郎
  6.金田一耕助の冒険(サーカス編)/センチメンタル・シティ・ロマンス
  7.アイム・ノット・イン・ラブ(10cc)


  例によって細かいミスやら時間配分の見込み違いやら色々反省点はあるものの、
  大ポカはなかったと思うんで、まー、ヨシとするか・・・


2.カメレオン・ブギ

  その名のとおり、ブギ、ビバップ、ロケンロールなナンバーを繰り広げる2人組。
  普段は4人編成なれど、今回はメンバーの都合がつかず2人だけの参戦となったとのこと。
  ステージが始まって2曲目の前のMCで、
  「和也さん、すみません、演目がカブっちゃいました。」 と言うので、いったいどの曲とカブッたのか、
  と、興味心津々で曲を聞いてみたら・・・、おー、この曲か! と気が点いた。

  ぬわんとカブった曲は 「ユービロング・トゥー・ミー」 と思いきや、
  なんか違う曲みたいにも聴こえるぞぉー。
  いったいこの曲は・・・ぬわんとこの曲は 「ユー・ビロング・・・」 の替え歌バージョン。
  1960年代にヒットした トニー谷 の曲ではあーりませんか!
  オリジナルが 「See the pyramids・・・」 と歌うところを、
  「ひーざまーくらーでねーよう(膝枕で寝よう)」 と歌ってしまう辺りがヒジョーにおっされー。
  たしか山下達郎のDJ番組でトニー谷特集をやったとき、
  「し」と「ひ」の発声があいまいな江戸っ子らしい替え歌ですねー、
  などと大瀧師匠がのたまってたいたような・・・気がする。

  とにもかくにも、とってもブギーな30分間のステージでした。


3.キラびん木俣

  1曲目にスタレビ(虹伝説)、2曲目にチャー(闘牛士)、と、オイラ的にはど真ん中の選曲がツボでした。
  続いてガロが来たり、ちあきなおみを持ってきたりと、なかなかオイシイとこ狙いの木俣さんでしたっ。


4.爆唱塾

  薄暗い店内だと言うのに、黒いグラサンをつけて登場の不気味な2人組ユニット。
  ほとんど歌うよりしゃべっていたのだが、そのMCの内容・・・つーか、
  お二人の絶妙なボケ・ツッコミの方に感動ちまったぜよ。

  ちょっとだけMCネタとしてパクらせてもらおうかな~と思ったりして。


そんなワケで14時からスタートしたライブは16時30分頃に無事終了。

今回のライブは「完全アウェーで・・・」と前述してしまったが、
実は事前に数少ない浜松知人の一人である kiyosaku さんにダメモトで案内メールを送ったら、
ぬわんとお出でくださいましたっ、遠路はるばると~。 しかも花束まで持ってきていただいて!(涙)

いやー、来てよかった!
とにかく今回は新しい出会いがたくさんあってホントに意義があった。
ぜひまた伺わせていただきたいと思いまする。

出演者のみなさん、お客さんのみなさん、そしてなんでモールマスターの花村さん、
ありがとうございましたっ!

今後ともよすなに。



(参考リンク)

▼なんでモールのホムペ
http://www.nandemall.com/cafe/cafe-top2.htm

▼kiyosakuさんのホムペ
http://kiyosaku.beblog.jp




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ2007
   日時 : 11月23日(金)~25日(日)(雨天中止)
   会場 : 静岡市葵区・青葉公園
   料金 : 入場無料
   ※ オイラも 「BLUES和也」 名で出演しますっ!(ちなみに あやあね さんも出演予定!)

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 丸山研二郎 (ミラクル・アコギ・インスト)
        20時15分~ BLUES和也 (てぃーんず・ぶるーす)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20071214yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■