コーリング・ユー・ライブに向けて(その2)

イメージ 1

イメージ 2

コーリング・ユー・ライブ~魂~」 の出演者紹介の2回目は、
ここ10年間くらいのオイラの音楽活動の中ではもっとも行動を共にさせていただいている、
御大・森下よしひさ氏をご紹介いたそう。

7月27日のブログで激白したとおり、現在、森下氏は 「ガン」 と闘病中の身である。
(こちらを参照あれ・・・http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/50068633.html

実は、今回のライブのサブタイトルに 「魂」 などと言う大袈裟なコピーを付けたのは、
ある意味で生命の峠を越えて今なお音楽活動を続けている森下氏をイメージしたりもしている。
また、オイラ自身の健康や、関係各位及びその家族の健康が侵されたときのことを思い、
今日、このステージに立てることの幸せ、もう二度とステージには立てないかもしれない、
と言った 「覚悟」 を胸に、出演者もお客さんもこのライブに臨んで欲しいってな気持ちにも由来している。

さて、そんな森下氏が昔からライブで披露しているオリジナル曲のひとつである、
「It’s Alright」 をご紹介いたしませう。

恐らく森下御大が大ファンである 浜田省吾 の楽曲をイメージして作ったのではなかろうか?
と、オイラは勝手に想像しているが、まあなんつーか、そんなフレーバーな曲でやる。

▼こちらだよん
http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/itsalright/index
(2006年9月3日の コーリングユーライブ/晩夏の歌会」 の音源をフォトシネマ形式で編集したものです)

どんな按配でやんしょ。
ちなみにサビの 「イーッツ・オーオラーイッ!」 の最後のロングトーンの部分に
定番のロングディレイをかましてやりますた。

さらにちなみに、ギターの音色がエレアコっぽかったので(エレアコなんで当たり前だすが)、
キューベース標準附属の真空管系歪みプラグイン「Da Tube」 なんぞもカマシテみますた。

え? なんでライブ音源なのに後からそんなボーカルや楽器個別のエフェクト処理ができるのか? ですと。
よくぞ聞いてくださった!(聞いてないと思うけど)

オイラはライブPAの際、できる限りMTRもしくはDAWを持ち込み、
デジタルミキサーで使用するチャンネルの数だけマルチトラックレコーディングしているからなんだよーん。

そんなワケで、まだまだミックスダウンが終わっていないマルチトラックライブ音源が山のようにありまする。
果たしていつになったら手を付けられるのか皆目見当がつかないが、まあ、老後の楽しみに取っておくのもいいかも。

おすまい。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU (ピアノ・ソロ)
        20時15分~ BOLE (エレガント・ロック)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ Calling You Live ~魂~
   日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
   会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
        15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070916callingyoulive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■