シミフェスNO4に向けて③・・・周辺機器の確認

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

続いて、当日使用機材をすべて機材車に積み込んだか、を確認する。
オイラは通常、機材車に機材を積みっぱなしなのだが、
それでも現場によって多少の積み下ろし、積み込みは行ってるんで、
気を抜いていると積んであると思い込んでいたブツがないことに気付いて、
現場で真っ青になる、なんてこともほんの少しだけあった。(あくまで「ほんの少し」だす)

普段、積んでなくて、今回だけのために積み込むものと言えば・・・
・DAWセット(パソコン + ハードディスク + オーディオI/F + ドングル + adatケーブル等)
・楽器用アンプ(Gアンプ、Bアンプ、KBアンプ)
・マイク(不足分)
・マイクスタンド(不足分)
・マルチケーブルセット(不足分)

このうち不足分のマイクスタンドは自宅用(宅録専用)のモノを積み込めば事足りるが、
マイク、マルチケーブルセットは必要数分を所有していないので、知人のPA屋に借りに行くこととする。


さらに、今回が本格的なデビューとなるおニューのスピーカー 「EV ZX5」 をはじめ、
最近購入したスピーカーやパワーアンプのほとんどは スピコン端子 が標準装備されているため、
いよいよオイラも スピコンケーブル をボチボチ用意していこうと思い、
サウンドハウスから購入したスピコンコネクタを使って必要最小限のスピーカーケーブルを自作した。

恐らく10年以上前からPA業に携わっている方のほとんどは、
スピーカー端子にXLRを使ってらっしゃると推察する。
オイラもそうだす。

なので、スピコン端子装備のスピーカーを使用するときは、
XLR→スピコンの変換コネクタを使って その場しのぎ 的に対応してきたが、
さすがにパワーアンプにもスピコンが使われ始めているのを見ると、
そろそろ潮時のような気がしてきますた。

ただ、スピコンケーブルってXLRに比べて延長するのが面倒いんだよなー。
今後、試行錯誤していくことといたしませう。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ シミフェスNo.4 Coming Soon!
   日時 : 4月28日(土)・29日(日)10時00分~15時30分
   会場 : JR清水駅東口イベント広場
   料金 : 無料!
   ステージプログラム :
    4月28日(土)  
     10:00 清水商業吹奏楽部(ブラスバンド
     10:40 ZILL(アコースティック)
     11:15 LET’S PLAY(ロック)
     11:55 鳥井沙樹子(アコースティック)
     12:30 DELTA PROJECT(ブギウギブルース)
     13:10 ゆうみ(アコースティック)
     13:45 青山ばんど(フュージョン
     14:25 藤村智史(アコースティック)
     15:00 Blazing Note(アカペラ)
    4月29日(日)
     10:00 PETE(ロック)
     10:35 hiro(アコースティック)
     11:10 ☆CHIC FELLOWS (ソウル)
     11:45 音色屋本舗(アカペラ)
     12:20 SHIN-RA (ロック)
     13:00 横前恭子with望月美保子(ジャズ)
     13:40 MYST.(和風ロック)
     14:15 MATRIX(アカペラ)
     14:50 RUBBER FUNK(ファンク)
   ホームページ : http://simifes.at.webry.info/

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■