相談するのは嫌いですか?

オレはほとんど友人・知人に「相談」を持ちかけたことがない。

他人に相談すること自体、自分の決心に迷いがある証拠だし、
もし、相談に従って、その結果が悪い方向に進んでしまったら、
よかれと思って相談に乗ってくれた友人・知人を逆恨みしてしまうんじゃないか、という恐怖感がある。

だから、今までの人生のターニングポイントにおいて、友人知人はもちろん、
兄弟・両親にも相談することなく自分の進む道を選んできた。

が、この年齢(43歳)になってようやく、
もしかしてこういうオレの性格は非常に危険な要素を含んでいるのではないか?
とも思えてきた…

思えてはきたが、やはりオレは他人に相談することは
どうしても自分の心の弱さを露呈するような気がしてならない。

なので、これからの人生の岐路も、オレは誰に相談することなく選択すると思う。

なーんて言ってるそばから某氏に相談を持ちかけたりするかも…。

オレの話を本気で聞いちゃいけねーぜ。へへへ。


でもやっぱり最後の最後に決断するのは自分だから。