ドリプラシーサイドライブ・レポート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

昨日(10月7日)は、久々にドリプラシーサイドライブを見に行く。

お目当てはもちろん あやあね さんだが、
この日はなかなかどうして、一癖も二癖もある曲者ぞろいで楽しませていただいた。


1.We’re-s

  恐らく昨年のストフェス以来、約10ヶ月ぶりに拝見したウィーアーズのお二人。
  一聴して「ん?こんな芸風だったっけ?」と戸惑った。
  と言うのも、構成からして「KIRORO」風味な曲、歌い方と思い込んでたら、
  いやいや、なかなか情熱的な歌と演奏でちょっち驚き。
  オレ的には「パズル」という曲の転調がツボにハマりましたぞ。


2.あやあね

  約1ヶ月ぶりのあやあねステージを実体験。
  大まかな構成は 「Calling You Live」 を流用しているものの
  細部に変化をもたせマイナーチェンジ仕様のオケをバックに、
  いつもどおりの鬼気迫るパフォーマンスを展開してくれました。
  例によってちっちゃな身体からは想像できない絶叫ボーカリゼーションは鳥肌モノだす。
  この日はバンドが多かったので、いつも以上に違和感、場違い感を醸し出していたが、
  そんなことはお構いなしのステージ度胸がやっぱりスゲーです。


4.CAST

  70~80年代歌謡曲コピーバンド
  ちなみにこの日の演目は、
  ・1/2の神話 / 中森明菜
   ・絶体絶命 / 山口百恵
   ・メモリーグラス / 堀江淳
   ・どうにもとまらない / 山本リンダ
   ・女はそれを我慢できない / アン・ルイス
  と、恐るべきラインナップ!
  オレ世代にはジャストミートな直球勝負でやんした。
  ドラムがちと弱いのがたまにキズだったが、楽しませていただきました。


5.quiche

  先日のオクトーバーフェストでご一緒したばかりのキッシュ。
  この日はバンド形態で参戦。
  そーいやーバンドの名前を言ってなかったが、オレの記憶が正しければ、
  その名も どんぶりーず のはずだがどーよ?
  パフォーマンスそのものは、いつもどおりの元気イッパイ
  80年代テイストのオリジナル曲をかましてくれたが、
  せっかくの素晴らしいパフォーマンスもPAがヘタレでは・・・


6.MOCO♪MOCO

  この日のトリを飾ったのは、浜松からお越しのポップバンド。
  オレ的初体験の MOCO♪MOCO の5人。
  つーか、普段はボーカルの女性とアコギ&コーラスの男性のデュオで、
  たまにこうやってバンド形式でパフォームするそうな。
  そういった意味では前述の キッシュ と形態はまるっきり一緒だーね。

  んで、このMOCO♪MOCOのパフォーマンスがヒジョーによかった!
  ずば抜けて上手い、というのではなく、地味にさりげなく上手い!
  いちばん好感がもてるタイプのバンドですな。

  オリジナル曲のメロディ、演奏がまたオレのツボに入った。
  特に「同じ場所から」という曲のサビのリフレインで、
  いったんリットしてまた本来のテンポ・グルーヴに戻るあたりなんざ、
  メンバー全員の息が合ってないとなかなか出来ない芸当だと思いやした。

  うー、機会があればシミフェス等にもお呼びしたいバンドでありやんした。


と言うわけで、出演者のクオリティが高かったドリプラライブであるが・・・


それに比べてこの日のPAは最低最悪だった。


・本番中はミキサーのフェーダーから指を離さない。

・ソロパートになったらその楽器のフェーダーを上げる。

・MCのときはリバーブを下げて曲になったら上げる。

・常にステージに気を配りパフォーマーからの要請に素早く応じる。



こんなPAオペレーターの基本中の基本が なぜできない?

驚くなかれ、この日、まったくリバーブがかかっていない曲が半分以上あった!
まったくステージに注意を払っていない何よりの証拠。

出演者に失礼とは思わないのか?

お客さんに申し訳ないとは思わないのか?

同業者として情けないったらありゃしない。


今日(10月8日)は今年のドリプラシーサイドライブの最終日。
・・・なのに最後を飾るのがこのPAオペだったら、
出演者もお客さんも気の毒ですな。

ご愁傷さまです。


ちなみに今日のオイラの予定は言えば、
静岡市は七間町で開催中の「ワールドミュージックなんとか」のPA手伝いに行ってきます!

街で見かけたら・・・石でも投げてやってつかあさい。




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・2006.11.26 ストリートフェスティバルにあやあねさん出演!NEW!
    http://www.streetfestival-shizuoka.com/

   ・2006.09.03 Calling You Live ~晩夏の歌会~ の模様はこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/folder/1472945.html

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■