おニューパソコン、来る

イメージ 1

実はオレ、夏のボーナスを財源に、
7月下旬におニューのパソコンをオーダーしてあったのだ。

そしてそのおニューパソコンが紆余曲折を経てようやく昨晩(9月1日)、
オレの手元に届いた!(正確には「戻ってきた」)

このおニューパソコン、
実は9月3日のコーリング・ユー・ライブでのVJユースを見据えて発注したんだが、
8月初旬に一度納品されたものの、オレの使い方が乱暴だったせいなのか、
開封から2日目で故障(まったく電源が入らない!)、早々に修理に出し、
ようやく昨晩(9月1日の夜)、カムバックしてきたのであった。


さて、なぜおニューのパソコンをオーダーしちまったのか、その理由は…


現在、オレがメインで使っているパソコンは「マウスコンピューター」ブランドのキューブタイプ。
当初はこのキューブを使って9月3日のVJもやってやろうと思っていたのだが、
これにはひとつの問題があった。

デュアルディスプレイ未対応」…これはVJ用パソコンとしては致命的な機能不足

うーぬ、ノートパソコンではアタリマエの機能だが、
デスクトップではその性格上、整備されていないのもいたしかたないか…。
さらにこのキューブ野郎、CPU(Celeron 2.6GHz)の速度も、
Pen4の同等品と比べるとお話にならないくらい低効率。
これではデュアルディスプレイ用のAGPカードを増設しても不安が残る。

そもそもディスプレイ用カードの増設なんかやったことないし、
それ以前に興味もないからまったくの無知だし、
せっかく増設してもCPUに負荷がかかりすぎてソフトがフリーズしたんでは本末転倒。

ついでに言えば、
ここ2年くらいはライブレコーディング用DAWとしてこのキューブをモバイル利用していたが、
コンパクトなキューブとはいえ、さすがにデスクトップ型はかさばるので、「持ち出し」は不便極まりない。
近い将来、高性能なノート型が欲すぃな~と思い続けていた。


と言う事情から、VJ+モバイルDAW用としておニューのパソコン購入を決意したのであった。

そして、性能、売価、現在使っている安心感(?)等の理由から、
またしてもマウスコンピューターに通信販売でオーダーを出した。(7月下旬)

約1週間後にそのノートパソコンは届いた。
そしてインターネット等の環境を設定し、目玉のVJソフトをインストール。
よし、問題なし!

続いてDAW(キューベース)のインストール、
と、その前にオーディオインターフェースのドライバをインストールしようと思い、
最新ドライバをダウンロードして、まずインストーラーを解凍。
これでオーディオインターフェース(RME Hammerfall DSP Digiface)
を接続すれば自動的にインストーラーが起動してくれるはず。

さて、PCカードスロットにPCMCIAカード型のインターフェースケーブルを接続しようと思ったら…

ん? スロットにPCカードが入らない?
3分の2くらいは入るのだが、スロットの中に突起物があるようでそれがつっかえているようだ。
スロットが入らないから当然インストーラーも立ち上がらない。

なんだこりゃ~? 不良品かあ? と思って暗いスロットの中を覗き込むがよく見えない。
仕方がないので、スロットの深さとPCカードの長さを確認しようと思い、
スロットに割り箸(!)を突っ込んだそのとき!

突然パソコンの電源が落ち、二度と立ち上がることはなかった。

…もしやこのスロットはPCMCIAカードスロットじゃないのか?

ようやく取説を開いてみるがどこにも説明が書かれていない?
他のパソコンでマウスコンピューターのHPを開き、当該製品の詳細説明を確認すると…


----------------------------------------

次世代のPCカード規格「ExpressCard」スロットを搭載

ExpressCardは、PCカード規格の業界団体「PCMCIA」により策定された
パソコン向けカードスロットの最新規格。

現行PCカードに比べ、高速化と小型化を実現し、その性能と利便性の高さが注目されています。

m-Book GWシリーズは「ExpressCardスロット」を本体に標準装備。
さらなる小型化とデータ転送速度の高速化を実現した先進のPCカード
ExpressCard」対応周辺機器を活用することができます。※7

※7 従来のPCMCIAは使用できません。


----------------------------------------


な、なぬをー?
従来のPCカードは使用できないだあー?
ってえことは「RME Digiface」が使えないってことじゃねーか!
うーぬ、オレの見落としとは言え、何たるショック!

まあ、百歩、千歩譲ってそれは仕方ないとしよう。
しかし、パソコン本体にも取説にも
一切「ExpressCard」の表記がないのはどー言うワケだ?
これじゃあPCカードスロットと勘違いするヤツがいてもおかしくねーぜ!

早速テレフォンサービスに連絡するも混み合っていてなかなか繋がらず。
ようやく電話が繋がって故障の状況を告げると、
「お客様の不正使用が故障の原因と思われる場合は実費修理となります」 だと。

ああ、たしかにオレの不正使用だ。
購入時の製品仕様の見落としだ。
だが、本体に「ExpressCard」と表記されてないのも問題アリじゃねーのか!

と、怒鳴りたい気持ちを抑え、
電話オペレーターの指示に従い、修理サービスへの発送手続きを取り、待つこと2週間。

ようやく舞い戻ってきたニューカマーの修理代は「無料」でした。
「当然だ!」と思いつつも「よかったー」と胸を撫で下ろすオレ。
ふー。

さあ、モバイルDAWの用途は改めて考えるとして、VJ仕様にチューンナップしてやる!

と、意気込む、ライブ2日前の出来事であったとさ。チャンチャン。



☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・Calling You Live ~晩夏の歌会~
    1年ぶりのコーリング・ユー・ライブ企画、いよいよ始動!
    http://www.geocities.jp/garage_miho/callingyoulive2006/index


   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■