ドリプラシーサイドライブ(2006.07.22)レポート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週・来週の土・日とも休日出勤。

その合間を縫って、昨日(7月22日)は仕事が終わり次第、ドリプラに急行し、
例によってシーサイド・ライブを拝見する。

会場に到着したのが16時30分過ぎだったため、
トップのDotmanは見ることができず。

2番目以降の出演者について感想をば。


写真1枚目

 ルイジ

 浜松からお越しの弾き語りシンガー。
 見た目の印象とは異なり、甘い声質のバラード風味の曲が中心であった。
 曲自体は悪くはないと思うのだが、
 オレ的にはもちっと力強いギターのストロークを所望したいぞ。
 

写真2枚目

 Kiyosaku

 こちらもやはり浜松からお越しのピアノ弾き語りシンガーソングライター。
 ぬぁんとKBを担いで新幹線でやってきたというツワモノ。
 そのKBはローランドの最新ラインナップのJuno-D。
 正直なところ、Juno-Dのピアノの音色はイマイチな気がしたが、
 あの小さな筐体でほんの10年前からは想像できない価格設定を考えればゼータクは言えんだろう。

 んで、Kiyosakuさんの芸風だが、一言で表すなら「直球勝負」と言ったところか。
 ほとんどの曲はテンポ100以下の4分打ちバラードで、
 奇をてらったようなコード進行等は見当たらず。
 声質はとてもクリアで歌も上手いと思う。
 が、オレ的好みを言わせてもらえば、「グルーヴ」がロックではない、
 つーか、いかにも弾き語りっぽいフリーテンポなグルーヴがツボにはまりませんでしたな。
 もっとも、ご本人には「ロック」の意識は皆無だと思いますが(苦笑)

 今回、初めて拝見させていただいたワケだが、けっこう印象に残りました。
 今後の進化が楽しみなパフォーマーでございます。
 要注目どすえ。

 http://kiyosaku.beblog.jp/


写真3枚目

 涼(そよぎ)

 銀座ライブでおなじみのギターデュオ。
 相変わらずタイミングがバッチリのギターストロークは見応えありますな。
 今回、初めて純粋な観客の立場から見て思ったのが、
 意外とシンコペーションのないタテノリ16ビートが多かったなー、ということ。
 またしてもオレ的好みを押し付けるなら、
 もちっと16ウラのキメとかブレイクが入ると、ぐっとバリエーションが広がるのではないか?
 それと、開放弦を駆使したペダルポイントのコード進行を多用してたんですな。
 今ごろ気がつきました。
 オレもちとパくらせていただこうかな。(ぼそっ)


と言ったところで、本日はここまででございます。




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■