パールのコンパクトエフェクターカタログ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

6月27日のブログで、
オレが所持していたコンパクトエフェクターはわずかに2個、
(パールのフランジャーとコンプレッサー)
との内容を記したが、残念ながら現物はすでになく、写真をアップできなかった。

その後、ふと思い立ち、昔のカタログの山をひっくり返してみたら…
ぬぁんとありましたよー、1982年のパールのカタログが!

と言うワケで、早速アップすることにすました。

果たして、このパールなどという、
およそギター周辺機器とは縁遠いと思われるブランドのコンパクトエフェクター
使ったことのある人、所有したことのある人は世間にどれだけいるのだろうか?

ましてや使用頻度の低いフランジャーを所有していた人など数少ないと思われ。

ちなみに、なぜフランジャーなどというブツを購入したかと言うと、
実は「フェイザー」と「フランジャー」を間違えた、というのが真相だったりする。

ま、原理的には親戚同士のFXであるが、当然フランジャーの方がエグイ! つーか下品!
よって、フランジャーを買ったはいいが、
実際の活用場面はことのほか少なかったことは言うまでもない。

ただ、この一連のパール製品、けっこー「見た目」はカッコいいので、
コアなコレクター心を揺さぶる要素が少なからずあるのではないか?

さて、肝心の出音であるが、結論から言うと、
当時、比較対象がなかったので「よくわかりましぇン」と言うのが正直なところ。

まあ、なんと言ってもフランジャーですからねえ。
ハッキリ言って他の製品と大して違わないでしょう。
つーか、フランジャーの音質にこだわる人がそうそういるとは思えないが、どーよ?

コンプレッサーもしかり。
比較対象がなかったのでなんともコメントしがたい。
ただ、出音がやたらノイジーだったような記憶はある。

ちなみに、スタジオ練習でコンプかけまくったギター音を録音して、
家に帰って聴きなおしたとき、あまりにパキパキした音だったことがショックで、
それ以来、ほとんどコンプを使わなくなった経験がありやす。

やっぱ生楽器(エレクトリックだけど…)はダイナミクスが命だわ、
と学習した、なつかしい記憶なのであったのだったんだった。

ハッキリ言って、オススメしません。
ヤフオクで格安出品されたとしてもやめといた方がいいと思われ。

…でも、このフェイザー(大きいほう)にはちょっち興味があったりする(ぼそっ)




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■