パールのコンパクトエフェクターカタログ
6月27日のブログで、
オレが所持していたコンパクトエフェクターはわずかに2個、
(パールのフランジャーとコンプレッサー)
との内容を記したが、残念ながら現物はすでになく、写真をアップできなかった。
その後、ふと思い立ち、昔のカタログの山をひっくり返してみたら…
ぬぁんとありましたよー、1982年のパールのカタログが!
と言うワケで、早速アップすることにすました。
果たして、このパールなどという、
およそギター周辺機器とは縁遠いと思われるブランドのコンパクトエフェクターを
使ったことのある人、所有したことのある人は世間にどれだけいるのだろうか?
ましてや使用頻度の低いフランジャーを所有していた人など数少ないと思われ。
ちなみに、なぜフランジャーなどというブツを購入したかと言うと、
実は「フェイザー」と「フランジャー」を間違えた、というのが真相だったりする。
ま、原理的には親戚同士のFXであるが、当然フランジャーの方がエグイ! つーか下品!
よって、フランジャーを買ったはいいが、
実際の活用場面はことのほか少なかったことは言うまでもない。
ただ、この一連のパール製品、けっこー「見た目」はカッコいいので、
コアなコレクター心を揺さぶる要素が少なからずあるのではないか?
さて、肝心の出音であるが、結論から言うと、
当時、比較対象がなかったので「よくわかりましぇン」と言うのが正直なところ。
まあ、なんと言ってもフランジャーですからねえ。
ハッキリ言って他の製品と大して違わないでしょう。
つーか、フランジャーの音質にこだわる人がそうそういるとは思えないが、どーよ?
コンプレッサーもしかり。
比較対象がなかったのでなんともコメントしがたい。
ただ、出音がやたらノイジーだったような記憶はある。
ちなみに、スタジオ練習でコンプかけまくったギター音を録音して、
家に帰って聴きなおしたとき、あまりにパキパキした音だったことがショックで、
それ以来、ほとんどコンプを使わなくなった経験がありやす。
やっぱ生楽器(エレクトリックだけど…)はダイナミクスが命だわ、
と学習した、なつかしい記憶なのであったのだったんだった。
ハッキリ言って、オススメしません。
ヤフオクで格安出品されたとしてもやめといた方がいいと思われ。
…でも、このフェイザー(大きいほう)にはちょっち興味があったりする(ぼそっ)
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
あやあねさん情報!
・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
応援メッセージを書き込んで下さいっ!
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773
・あやあねさん紹介ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html
・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
オレが所持していたコンパクトエフェクターはわずかに2個、
(パールのフランジャーとコンプレッサー)
との内容を記したが、残念ながら現物はすでになく、写真をアップできなかった。
その後、ふと思い立ち、昔のカタログの山をひっくり返してみたら…
ぬぁんとありましたよー、1982年のパールのカタログが!
と言うワケで、早速アップすることにすました。
果たして、このパールなどという、
およそギター周辺機器とは縁遠いと思われるブランドのコンパクトエフェクターを
使ったことのある人、所有したことのある人は世間にどれだけいるのだろうか?
ましてや使用頻度の低いフランジャーを所有していた人など数少ないと思われ。
ちなみに、なぜフランジャーなどというブツを購入したかと言うと、
実は「フェイザー」と「フランジャー」を間違えた、というのが真相だったりする。
ま、原理的には親戚同士のFXであるが、当然フランジャーの方がエグイ! つーか下品!
よって、フランジャーを買ったはいいが、
実際の活用場面はことのほか少なかったことは言うまでもない。
ただ、この一連のパール製品、けっこー「見た目」はカッコいいので、
コアなコレクター心を揺さぶる要素が少なからずあるのではないか?
さて、肝心の出音であるが、結論から言うと、
当時、比較対象がなかったので「よくわかりましぇン」と言うのが正直なところ。
まあ、なんと言ってもフランジャーですからねえ。
ハッキリ言って他の製品と大して違わないでしょう。
つーか、フランジャーの音質にこだわる人がそうそういるとは思えないが、どーよ?
コンプレッサーもしかり。
比較対象がなかったのでなんともコメントしがたい。
ただ、出音がやたらノイジーだったような記憶はある。
ちなみに、スタジオ練習でコンプかけまくったギター音を録音して、
家に帰って聴きなおしたとき、あまりにパキパキした音だったことがショックで、
それ以来、ほとんどコンプを使わなくなった経験がありやす。
やっぱ生楽器(エレクトリックだけど…)はダイナミクスが命だわ、
と学習した、なつかしい記憶なのであったのだったんだった。
ハッキリ言って、オススメしません。
ヤフオクで格安出品されたとしてもやめといた方がいいと思われ。
…でも、このフェイザー(大きいほう)にはちょっち興味があったりする(ぼそっ)
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
あやあねさん情報!
・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
応援メッセージを書き込んで下さいっ!
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773
・あやあねさん紹介ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html
・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■