亀男よ!さらば!

世界の4大DAWソフトと言えば、

 Cubase SX / Steinberg

 Digital Performer / MOTU

 Logic / Apple

 Sonar / Roland

であるが、ここ1~2年の大手企業による買収の動きは活発で、
すでにLogicの開発元である「Emagic」は「Apple」に、
Sonarの開発元である「Cakewalk」は「Roland」に、
また、社名こそ残してはいるものの、
Cubase SXの開発元である「Steinberg」も「Yamaha」に買収されており、
唯一、デジパフォの「MOTU(Mark Of The Unicorn)」のみが孤軍奮闘している。

まあ、アップルによるEmagic買収によって
Win版Logicがディスコンになったことを除けば
買収によってユーザーに不利益を与えるような影響はあまり出てないと思われるが。

そしてこのたび、ヤマハのスタインバーグ買収により、
ついに国内代理店も従来のカメオインタラクティブからヤマハに変更されることになった!

オレ的には、ようやく悪評高いカメオと縁が切れる?ので、
喜ばしいことではないかと思うのだが、どんなもんでしょーねー?

今後、ヤマハが提唱する[Studio Connection]やら[m-LAN]やらが
続々とキューベースに搭載されると思われるが、
ハッキリ言って一般ピープルにはかなり敷居が高いシステムであることは否めない。

オレなんざ名前は知っていても詳しい内容はほとんどわからんので、
それにより何ができて、どういう恩恵を被るのか?
そしてそれがどのくらいの投資で叶うことなのか?
今後のヤマハのアナウンスに期待したいところでありやんす。

とにかくカメオが代理店のときは「売価が高い!」イメージが強いので、
何とかヤマハのお力で少しでもユーザーにやさしい価格設定をお願いしたいモノです。

ちなみに、スタインバーグ製品の実質上の標準オーディオインターフェースのメーカーでもある
RMEの代理店もすでにカメオからSYNTHAX-JAPANに変更されているが、
どうせなら、こっちの代理店もヤマハになってくれればと思うのはオレだけではあるまい。
(まあ、サスガに自社との競合製品を輸入販売するワケにはいかないとは思うが…)

と言うワケで、長い間世話になったが、亀男よ!さらば!




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!
   ・5月21日(日)デザインフェスタにて東京進
    http://www.designfesta.com/jp/df/event/vol23/timetable/index2.html

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさんの紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■