まだまだ現役のMTR...KORG D16

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日のストフェスでも大活躍した愛用のMTRをご紹介しませう。


D16は、コルグが2000年(だったかな?)に発表した、
当時としては画期的な低価格を実現した
16トラックのハードディスクMTR(以下HDRと記す)のスマッシュヒット商品。

オレは2002年頃に格安中古をゲットしたが、正直なところあまり活用していなかった。

購入はしたものの、やはり作品作りに関してはHDRよりもDAWの方が断然効率よく、
またデータ保存、再現性、使い勝手もイマひとつなところがあったことは否めない。

だが、D16はHDRとしての機能以外に、
・デジタルミキサー
リズムマシン
エフェクター


の性能を持ち合わせており、それよりも何よりも

・小さい!軽い!コンパクト!
であることが特筆される。

これなら手軽に現場に持ち運べ、
ライブの簡単なマルチトラック録音や、
工夫次第ではPAミキサーとしても活用できちゃったりする。

実は、実際にとあるイベントで急遽、簡易PAセットが必要となったとき、
たまたま車に積んであったD16をミキサーとして活用して事なきを得た経験がある。


そんなこんなで、その小ささと、まあ合格点のデジミキ機能が気に入っているので、
こそこそと活用している次第である。

ちなみにヤフオクでは2~4万円くらいで落札されているので、
入門用HDRとしてはオススメできますぞ。


参考までにD16の機能等についてはこちらのサイトで詳細に照会されています。
▼興味をもたれた方はご覧あれ。
http://www.d16.jp/


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■